【2011年11月04日(金)】 東京ラーメンショー2011三日目
朝の会場
東京ラーメンショー

駒沢公園で開催された、東京ラーメンショー2011三日目。

本日は朝から会場入りして、あまさん&yo-koさん夫妻と合流し、
三人で東北地方を中心に10種類のラーメンを楽しんだ。

全国から集まった作り手さんや食べ手さんと絡めた濃密
イベント。
この日の詳細はあまさんのブログ記事にて。

宿泊ホテルを出ると、通勤時間帯の品川駅高輪口。
平日の金曜日なので、久しぶりに東京の通勤ラッシュを体感。
新宿

乗り換えの渋谷駅構内に恒久展示されている、
岡本太郎氏が描いた巨大壁画『明日の神話』を鑑賞。

渋谷駅

渋谷駅で東急田園都市線に乗り換えて、駒沢大学駅へ移動。
駒沢公園に咲いていた桜。
東京14

駒沢公園内をぶらり。
駒沢公園15

爽やかな平日の朝だなぁー
駒沢公園16

まだ人が疎らな東京ラーメンショー会場に到着。
東京ラーメンショー10

開催三日目で平日の朝なので、客の出足は遅め。
東京ラーメンショー11

東京ラーメンショー12

忙しそーな実行委員長の大崎裕史さん。

このイベント会場では毎日アチコチでお会いできたので、不思議な感じ。
せっかくなので出版されたばかりの著書(日本ラーメン秘史)にもサインを頂いた。
東京ラーメンショー13

●【福岡】博多だるま
東京ラーメンショー14

●【関西・千葉】無鉄砲×中華蕎麦とみ田
東京ラーメンショー15

●【東京・福岡】KINGKONG(東池袋大勝軒)×博多一幸舎
東京ラーメンショー16

●【東京・福岡】けいすけ×博多新風
東京ラーメンショー17

大崎さんによる朝ミーティング。
東京ラーメンショー18

●【関西・千葉】無鉄砲×中華蕎麦とみ田
東京ラーメンショー20

●【宮城】五福星(うーふーしん)
恐縮ながら最終日に御主人と「ブタみそらーめん」を食べつつ
色々お話しさせて頂いた。
東京ラーメンショー21

●協賛の日清食品による太麺堂々PRカー
東京ラーメンショー22

東京ラーメンショー25

●【東京】多摩組
スペシャル肉の無料トッピングキーワードは、
『オイシイラーメンヲオトドケシマス』。
東京ラーメンショー26

明日放送するフジテレビ「めざましどようび」の取材班を確認。
インタビューしているのは佐野瑞樹アナウンサー。
東京ラーメンショー28

すると私のところにも近寄ってきたので寸前でなんとか逃げ出せた。
私の隣に座っていた方は快く取材に応じ、翌朝の放送でその映像を確認。

番組内容は、如何に遠くからこのイベントにわざわざ訪れているかをインタビューしていたので、
九州から訪れていた私みたいな者の映像が欲しかったようだ。
ちなみに馬鹿にして笑うtake4さんの顔が浮かびましたわ。
東京ラーメンショー29

●【青森】青森 麺心会と【秋田】秋田成ト会(なるとかい)
東京ラーメンショー30

●【福島】さいころ・福島シンジケート
東京ラーメンショー31

あまさん&yo-koさんと合流してワイワイ。

先ずは、【福島】さいころ・福島シンジーケート(福島復興スペシャルコラボ)で出店していた
麺創研かなで改&紅(KURENAI)の御主人、にゃみさん(山口裕史さん)へ御挨拶。

にゃみさんは、あまさんと食べ手の時代から親交のある御主人で、
せっかくなのでお二人の記念撮影も。
ありがたいことに最終日にも色々絡め、楽しい時間を過ごさせて頂いた。
東京ラーメンショー35

あまさんは、今大会も屈指の行列店となった【秋田】秋田成ト会(なるとかい)。
yo-koさんは、これまた行列店となった【関西・千葉】無鉄砲×中華蕎麦とみ田へ。

私はちばき屋の千葉さんが手掛ける、
【スペシャル】気仙沼 新かもめ食堂に一番客で並んだ。
かもめ食堂15