【2011年12月21日(水)】 はんつ遠藤さんを囲んだクマモト宴
酒馬 成蔵@下通り
熊本70b

フードジャーナリストのはんつ遠藤さんが、仕事で熊本入りするとのことで、
私もクマモト宴へ駆けつけさせて頂くことに。

個人的に、はんつさんとお会いするのは
昨年8月下旬のクマモト宴以来。
今回もはんつさんと親交深い食べ手の
たけ4さんが宴を仕切ってくださり、
熊本の作り手&食べ手の麺関係者が囲んだ。

いっぷくラーメンの御主人や有料携帯情報サイト・超らーめんナビを通じて
知り合った投稿者達が親交を育んだ形。
福岡や久留米でもない、熊本ならではのほんわかあったかーい宴となった。

仕事終わりに一般道で熊本市へ向かう。

このところの冷え込みで路面凍結や積雪が心配されたが、
なんとか菊池経由でも大丈夫だったようだ。

菊池からの流れで燻し銀前を通過したが、
残念ながら明かりが付いていなかった。
熊本50


熊本市中心部の渋滞はそこそこ。
熊本51


ささっと車を停めて、下通りへ。
熊本52


黒龍紅前には手書きで、
「YAHOO口コミランキングNo.1の店」と掲げられていた。
熊本53


下通。
熊本54


熊本55


熊本56


敢えて他店に立ち寄ることなく、珍しく開始30分には会場前に到着。
するとたけ4さん、けんちゃん、いっぷくラーメンの御主人、めん屋大仙の御主人
の順で合流してワイワイ。

程なく、はんつ遠藤さんが到着して、会場の酒馬 成蔵@下通さんへ。
数分後に朔ちゃんも到着。
熊本60


はんつ遠藤さんを囲んで、先ずは乾杯。

笑顔が素敵な温和なお人柄で、
ありがたいことに熊本の麺関係者と親交を深めてくださっている。
ほんわかした温かーいクマモト宴。
今回も楽しいねー

時折けんちゃんの見えないパンチが炸裂(朔ちゃん爆笑
やっぱり熊本らしい雰囲気です。
熊本63


馬刺しが大皿で二皿も。
熊本61


熊本62


コチラは昨年頂いた、はんつ遠藤さんの著書二冊のサイン画像。
ラーメン本『うまいラーメン屋の歩き方』&うどん本
『絶品うどん図鑑』
熊本20


卓上は今回も馬肉三昧でありまする(嬉
熊本65


熊本66


●はんつ遠藤さん&めん屋大仙の御主人
熊本73


●モツ味噌煮込み
熊本67


けんちゃんがプレゼントで持ち込んだ、『ネギパン』『シュードナツ@八代市』等。
熊本70


熊本71


八代名物??キャベツが入った揚げパン、シュードーナツ。
シューはフランス語でキャベツの意味とのこと。
熊本72


二次会の場所に合流メンバーが到着したという連絡が入るも、
なかなか終わらないまま続いてゆく一次会。
成蔵さんの抜群の居心地の良さと楽しさの為か。

キトヤンさんと今回お会いできなかったことは残念。


手ぐすね引いて待っていた、ねーこさん、せいさんあとぜきさんせーじさん、春風さん
が加わった賑やかな二次会へと続く。