【2012年01月07日(土)】 五十嵐食堂@大口山野(鹿児島県・伊佐市)
ラーメン+いなり寿司
五十嵐食堂10

今年も年明けの週末は、ともちゃん@人吉の呼び掛けで、
ともちゃん、せいさん、ねーこさんと一緒に『新年・人吉&鹿児島巡り』へ。

今回も気心が知れた大好きなお店を中心に選択され、
鹿児島県は伊佐市(大口山野)、湧水町、溝辺町、隼人町、加治木町で5店、
人吉市内(熊本県)は2店と甘味処を2店訪問し、青井阿蘇神社にも参拝。

先ずは、いつもの五十嵐食堂@大口山野(鹿児島県・伊佐市)からスタート。

せいさんより「人吉の青井阿蘇神社に午前10時集合。」との連絡あり対応。

午前4時起きして準備し、星空下での高速にて出発。
今朝の冷え込みは比較的弱めで、降雪も無くて助かった。

甘木くらいのハイウェイラジオ道路交通情報によると、
現在九州自動車道下り(八代IC〜人吉IC間)が交通事故処理で通行止めとのこと。
長いトンネルが23ヶ所も連なる険しい特殊区間なので、ひとたび事故が発生すると大変だ。

後ほど人吉ICの出口付近に運ばれた、前後が激しく潰れた事故車両を見掛けたが、
この事故によるものだったのかは不明。

夜明けの鳥栖Jctを通過。
鳥栖


久留米の手前で、九州自動車道下り(八代IC〜人吉IC間)が事故通行止との表示あり。
八代からは一般道で向かうことになるかもと覚悟した。
鳥栖


熊本で日の出。
熊本11


通行止めは長時間に渡り、
午前8時前に熊本ICへ到着した時点でもまだ回復できていなかった。

熊本市内は雲ひとつ無い、快晴。
熊本12


寝起きのねーこさんにゆっくり身支度してもらい、午前9時に高速で人吉へ出発。
運良く八代IC通過前には通行が回復し、予定より40分遅れでの人吉入りとなった。

煙が立ち昇る八代IC手前。
熊本13


険しい山々を抜ける高速道路。
熊本14


人吉市内でともちゃん&せいさんと合流し、ワイワイ。
せいさんの車で伊佐市(鹿児島県)方面へ出発。

先ずは、いつもの五十嵐食堂@大口山野(鹿児島県・伊佐市)からスタート。
向かう途中で、昨年同様「地こんにゃく」を購入した。
鹿児島


鹿児島11


寂しげな山野の商店街に佇む、雰囲気ある店舗。
五十嵐食堂11


ともちゃんが女将さんに新年のご挨拶をし、私達も続く。
カウンター席に座り、全員『ラーメン』を注文。

壁にはメニューが貼られてある。
五十嵐食堂15


ラーメンが配膳。
五十嵐食堂20


胡椒が振られ、ふんわり獣の香りが舞う軽く白濁したスープは、適度に脂が浮く。
香味が加わり、やさしい旨みが広がる滋味な味わいだ。

醤油ダレの主張は程よく、落ち着いた出汁自体をじっくり楽しめる。
更に鹿児島らしい美味しいチャーシューの旨みが重なった。

麺は、むんにりしたストレートの中麺。

奥まった立地だけれど、
個人的には優先的に訪問したいと思っている大好きなリピート店のひとつ。

ご馳走様でした。
五十嵐食堂22


五十嵐食堂23


五十嵐食堂24


●いなり寿司
五十嵐食堂30


五十嵐食堂31
五十嵐食堂 鹿児島県伊佐市大口山野5235 ラーメン550円+いなり寿司
訪問履歴 多数