【2012年01月09日(月祝)】 南米 ペルー軒@吉井町(福岡県・うきは市)
ラーメン、 チャンポン
ペルー軒10

久しぶりに白壁・土蔵造りの街、吉井町(福岡県・うきは市)の中心街近くに佇む、
南米 ペルー軒@吉井町(福岡県・うきは市)を訪問。

近年、白壁土蔵の演出で溢れてしまった観光地区にあるも、
地域密着で長年親しまれているお店。

福岡県東部に位置する白壁の街、吉井町(うきは市)。
現在は浮羽町と吉井町が合併して、うきは市となっている。

国道210号線(筑後街道)を長尾製麺側に曲がると店舗を確認。
ペルー軒12

看板に「南米」と冠された屋号。
ペルー軒11

先客ナシで、奥のテーブル席に座る。

厨房前にメニューが貼られていて、
ラーメンとチャンポンを注文。
ペルー軒15

ラーメンが配膳。
ペルー軒20


ふんわり獣の香りが舞う、軽く白濁したスープ。
チャーシューの他、トレードマークの三角卵焼きが添えられている。

醤油ダレの主張は軽く、調味料でむわわんと旨みが膨らむやさしい味わい。
過剰な粘度は一切なく、塩分控えめの素朴な仕上がり。
あぁ〜しみじみ旨いねー

泳ぐ麺は、ふにんとしたストレートの中細麺。

インパクトはないけれど、日常的に親しめそうな郷愁を感じさせる滋味な一杯。
ラーメン450円という安価提供にも頭が下がる。

やっぱり立ち寄って良かった。
ご馳走様でした。
ペルー軒22

ペルー軒23
南米 ペルー軒 福岡県うきは市吉井町1307-4 ラーメン450円

訪問履歴
2012_01_09 ラーメン、チャンポン
2006_07_26 ラーメン