【2012年02月16日(木)】 味の珍さん@三本松(大分県・日田市)
ラーメン

味の珍さん10

久しぶりに味の珍さん@三本松(大分県・日田市)にてラーメンを。

今や「ひたやきそば」の幟を掲げたお店が目立つ、日田市内のラーメン店。
どうにも日田ではラーメンより、比較的満足度が高いバリバリの焼そばを選択
することが増えてしまった印象。

今日は焼そばではなく、ラーメンを食べるぞ!っと強い気持ちで入店した。

日田駅に幾分近く、
以前は栄えていたのだろうと想像させる寂しげな裏通り。
隣の想夫恋の旧本店は、現在も看板に『本店』を掲げたままひっそり営業中。
味の珍さん12

店頭に「ひたやきそば」の幟が立てられていた。
味の珍さん11

お昼時を外して訪問すると、先客ナシ。
味の珍さん15

ラーメンを注文。
味の珍さん20


獣の匂いがぶわんと舞う、幾分茶を帯びた粘度のない白濁スープ。
クセのある熟成が進んだ感じの醤油ダレ&出汁が主張し、グイっと迫る。

泳ぐ麺は、ストレートの中麺。
三枚添えられた、整った豚バラチャーシューが印象的。

今や「ひたやきそば」の幟を掲げたお店が目立つ、日田市内のラーメン店。
どうにも日田ではラーメンより、比較的満足度が高いバリバリの焼そばを選択
することが増えてしまった。

個人的に味の珍さんの「やきそば」は好印象。
味の珍さん21

味の珍さん22
味の珍さん 大分県日田市三本松1-7-21 ラーメン550円

訪問履歴
2012_02_16 ラーメン
2011_ 焼そば
2010_ 焼きそば・大盛り
2010_05_25 焼きそば・大盛り 
2008_01_07 ラーメン
2007_ 焼きそば・大盛り
2006_08_10 焼きそば・大盛り
2003_06_30 ラーメン