【2012年03月04日(日)】 せたが屋@ラースタ店(福岡市・博多区)
らーめん、つけ麺
せたが屋10

複合商業施設「キャナルシティ博多」内のラーメンスタジアムに出店していた、
せたが屋@ラースタ店(福岡市・博多区)

2012年3月4日(日)を以て施設を卒業することになり、最終日に
二日酔い気味で陽気過ぎたタフさんと訪問。

ザッショでタフさんを拾い、平尾方面へ。

先ずは博多新風@高宮本店のリニューアルオープンイベント二日目の賑わい振りを
車窓より確認してから、博多駅方面へ移動。

博多新風はお客さんが沢山いた為、割愛することに。
博多新風

せたが屋@ラースタ店が営業最終日だったのでキャナルシティ博多へ向かい、
最後の一杯を味わうことに。
せたが屋11

個人的には、わざわざ東京に行かなくても味わえる貴重な存在だっただけに、
意識的に何度も通ってきたせたが屋@ラースタ店。

さっそく食券機で「らーめん」と「つけ麺」を購入。
店内は満席で、暫し店先のベンチで待った。
せたが屋15

先ずはらーめんが配膳。
せたが屋20


茶に染まった妖しい表情。
ぎっちり魚介出汁が効きまくった、力強い迫力ある味わい。
最終営業日は、エグイくらい魚介の風味が猛烈に迫る仕上がり。

前回までは関東を中心とした近年の濃い味傾向での慣れからか、
過去に東京で感じたほどの強烈なインパクトまではない印象だったが、
最終日に覆された感想。

泳ぐ麺は艶やかな、つる・にちした縮れた中麺。
終盤戦からレンゲに凝縮旨味かえし「がつん汁」を投入して、更にパワーアップ。

期間限定出店ではあったが、
福岡市内で気軽にこの味を楽しめてきたのはありがたかった。
せたが屋21

せたが屋22
せたが屋@ラースタ店 福岡市博多区住吉1-2-22 らーめん680円

訪問履歴
2012_03_04 らーめん、つけ麺、ビール2本
2012_02_26 つけ麺
2012_02_26 らーめん
2012_01_22 つけ麺
2011_11_13 つけ麺
2011_10_02 わんたんつけ麺
2011_10_01 魚郎らーめん
2011_09_22 らーめん+味玉、 つけ麺


タフさんはビールばかり。
せたが屋16


つけ麺が配膳。
せたが屋30


盛りがよく、水洗いされた艶やかな中麺が活きている。
魚介出汁がぎっちり効いて、酸味と程よくあまみのあるつけ汁。
辛みも上手にサポート。

最終日は今まで以上にエグイくらい魚介の風味と旨みが猛烈に襲う仕上がり。

タフさんはひと口で魚介風味に瞬殺されてしまい、後はビールを呑むのみ。
ワタシが二杯全てを食べあげた。

せたが屋31

せたが屋33
せたが屋@ラースタ店 福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多5F
つけ麺730円

訪問履歴
2012_03_04 らーめん、つけ麺、ビール2本
2012_02_26 つけ麺
2012_02_26 らーめん
2012_01_22 つけ麺
2011_11_13 つけ麺
2011_10_02 わんたんつけ麺
2011_10_01 魚郎らーめん
2011_09_22 らーめん+味玉、 つけ麺