【2012年03月17日(土)】 博多だるまネクスト@大分駅店(豊後にわさき市場)
ワンタンだるま
だるまネクスト10

完全高架となった新生JR大分駅構内に豊後にわさき市場が本日オープンし、
関係者と一般客が入り乱れて大賑わい。

ラーメン店関係では大分初出店となる、
博多だるまネクスト@大分駅店が満を持してグランドオープン。

新生大分駅は表裏が逆転してしまったような感じの、
見違えた「上野の森口」へと生まれ変わった。
12

豊後にわさき市場の開店時刻を待つ、駅構外にまで連なっていた大行列。

内外にテレビ局関係のカメラやスタッフさんが目立ち、
民放のOBS、TOS、OABが全て揃っていた。
14

先ずはJR大分駅構内へ。

スーツ姿の関係者や一般客が入り乱れ、とにかく人・人・人で溢れていたコンコース。
記念式典やにわとり像のお披露目イベントが行われる直前だった。
10b

お披露目された、にわとり像(ブロンズ製)
50

34

豊後にわさき市場は入場制限があり、
駅構外にまで連なった大行列の最後尾に並び、スタッフさんの指示に従って入店する形。
42b

先ずはラーメン店では唯一出店していた、博多だるまネクスト@大分駅店へ。

大分初出店となる店舗で、二週間前に御主人とお会いした際に大分入りすることを伺っており、
本日もお祝いに駆けつけた。
10

だるまネクスト13

だるまネクスト11

施設外にまで連なった、だるまネクスト@大分駅店の待ち客。
41

先日福岡でお会いした御主人やスタッフさんへお祝いの挨拶をし、暫し談笑。
大分市で絡ませて頂くのは不思議な感覚ですね。
だるまネクスト12

メニューは、白だるま、黒だるま、赤だるまの展開。
だるまネクスト16

だるまネクスト15

厨房前のカウンター席だったので、目の前に御主人が。
31

「ワンタンだるま」が配膳。
だるまネクスト20


獣の匂いとツンとした強めの香味が効いた、香りを纏った一杯。

白濁したスープに脂の顆粒や過剰な粘度は無く、程よい濃度。
醤油ダレが適度に主張し、明快な旨みが膨らんだ。

「カタ」でお願いした麺は、伸びやかなストレートの細麺。
今回はワンタンだるまを選択していて、俄然リッチな味わいに。
さりげなく添えられたチャーシューやワンタンの質感は流石。

落ち着いたら、スポットでも季節&数量限定メニュー等が登場するとありがたい。
だるまネクスト21

だるまネクスト23
博多だるまネクスト@大分駅店(豊後にわさき市場内) ワンタンだるま750円
訪問履歴
2012_06_12 ワンタンだるま(白)
2012_03_17 ワンタンだるま(白)


食後、恐縮ながら御主人&スタッフさんを記念撮影させて頂いた。
だるまネクスト35

店頭だけでなく、側面にも祝い花が多数。
だるまネクスト40