【2012年05月14日(土)】 博多麺屋 一連@大江(熊本市・中央区)
ラーメン+鶏からあげ3個+味噌モツ煮込み
一連10

今年の7月末で二周年を迎える博多麺屋 一連@大江(熊本市・中央区)
厨房に立ち続けている女性店主のねーこさんは、食べ歩きしていた頃からの友人だ。

今年は年始の佐賀巡りや翌週の人吉・鹿児島行脚、そしてグランメッセ熊本での
くまもとラーメン祭等では会っていたものの、一連自体の訪問は年末以来となる。

この日は、めん屋大仙@御船町(熊本県)にてラーメンを味わった後、
大仙のお土産冷凍ラーメン4食を携えて立ち寄った。

先ずは、野菜ジュースから。
一連35

手前のカウンター席に座り、ラーメン鶏からあげ3個を注文。
一連21


白濁したスープはほんのり甘みのある、抑えた穏やかな味わい。
ニンニク等の香味を明快に効かせていないことも特徴。
本日は一連としては強めに振れていた印象。

麺は、慶史製のストレート細麺。

意図的に脂が取り除かれている分は、
揚げ立てアツアツ鶏からあげでパンチを補填しつつ食べ進んだ。

サイドメニューの味噌モツ煮込みは、甘めの仕上がり。
一連22

一連23

●鶏からあげ3個
一連34

一連32

●味噌モツ煮込み
一連30

一連33
博多麺屋 一連(いちれん) 熊本市中央区大江4-10-4
ラーメン+鶏からあげ3個+味噌モツ煮込み

訪問履歴
2012_04_15 ラーメン、鶏からあげ、味噌モツ煮込み
2011_12_30 つけ麺(虎えもんさんと)
2011_11_23 ラーメン+牡蠣フライ(高田さんと)
2011_07_30 ラーメン+鶏からあげ(高田さんと)
2011_05_04 ラーメン、鶏からあげ
2011_05_01 ラーメン、鶏からあげ(虎えもんさんと)
2011_03_27 つけ麺+こがしおにぎり(高田さん達と)
2011_02_19 ラーメン、鶏からあげ
2011_01_10 ラーメン、鶏からあげ
2010_12_24 ラーメン、鶏からあげ
2010_12_10 ラーメン、鶏からあげ(虎えもんさんと)
2010_12_05 ラーメン、鶏からあげ
2010_12_04 ラーメン
2010_11_14 ラーメン、鶏からあげ、豚骨めし
2010_09_26
2010_09_12 ラーメン、鶏からあげ、豚骨めし
2010_08_28 (虎えもんさん&りえっとさんと) 
2010_08_07 (神酒さん) 
2010_07_29 オープン初日
2010_07_25 プレオープン
2010_07_19 (虎えもんさんと)
2010_07_18