【2007年3月31日(土)】 大臣閣@諸富町(佐賀市)
ラーメン
大臣閣50

鬼夫妻と一緒に訪れていた、大臣閣@諸富町(佐賀市)

今年(2007年)になって再発見された優良店で、
二度訪問した感想としては、個人的な九州20指に食い込んできそうな凄みを感じた嬉しい味。
御主人(息子さん)の意欲が非常に高く、今後おそらく再評価されていく「旨い店」となってゆくだろう。

本日(2007年3月3日)は、佐賀の麺好きと音楽好き関係者が集まった佐賀組による
お花見宴@神野公園に参加。
桜は満開で、とっても楽しい素敵な宴となった(詳しくは
コチラにて)。


宴終了後、福岡市から参加した鬼さん&鬼にょ〜さん夫婦と一緒に大臣閣@諸富町(佐賀市)へ。
最近親しい麺好きの間でスープの濃度が高いと評判の良いお店だ。

小雨が降る中、諸富町へ向かった。
大臣閣56

厨房に近いテーブル席に敢えて座り、三人共「ラーメン」を注文。
大きな釜が見えた。
大臣閣50


ぶわ〜んと獣臭が舞う懐かし系のド豚骨ラーメン。
トンコツ王国・九州ならではのワイルドな匂いにニンマリ。

見るからにぽてんとした如何にも濃厚な白濁スープで、
ぶくぶくと泡立った迫力ある表情。

スープを口に含むと、ドカーンとパンチのある豊かな旨みに襲われる。
いや〜凄いですねー(嬉
濃厚な豚骨出汁に支えられ、醤油ダレがきっちり効いた明快な味わい。
ひたすら真面目にうまみを抽出された凄みアル味に大満足。

麺は延岡市(宮崎県)の再来軒を想わせる、やや太めの角太麺(現在は変更されている)。
この時点では紅ショウガが最初から添えられているが、今は別盛りで提供されている。
スープを飲み干すと、大量の骨粉が沈殿。
この時も多かったが、今年(2007年)の5月にあまさん達と再訪した時は更に多かった。

食後、あまりにも美味しかったので、ついつい御主人(息子さん)と長話し。
直向きに取り組んでいることが伝わってくるお方で、
歴史ある大臣閣のラーメンについて熱く語って頂いた。

聞き手が鬼さん・鬼にょ〜さん・私だから、御存知の方ならその盛り上がった状況が思い浮かぶことだろう。
旨いラーメンを提供したいという熱い想いがビシビシ伝わってきた濃密な時間。
話の中で
あまさん
のサイトによる昔の紹介記事話が出てビックリ。
是非今年のGWにこの味を再食してもらいたいと強く思った。

こんな良店に出逢えて嬉しい。
今後は大臣閣狙いでも佐賀を訪れることとなるだろう。
大臣閣51

大臣閣52

スープを飲み干すと、大量の骨粉が沈んでいた。
大臣閣53
大臣閣 佐賀市諸富町諸富津138-9 ラーメン

訪問履歴
2007_05_16 ラーメン
2007_03_31 ラーメン


本日は告別式を前に、懐かしい記事をアップさせて頂きました。
2012年4月24日
えぬ(N)