【2012年04月21日(土)】 ル・パン・マーサ@拾六町(福岡市・西区)
パン各種

マーサ10

土曜日(4月21日)のお昼前、鬼さんに会い行った際に「安くて美味しいよー」っと
強くオススメ頂いた、焼きたてパンの店、
ル・パン・マーサ@拾六町(福岡市・西区)をその足でさっそく訪問。

西区の拾六町周辺は、現在は閉店しているげんき家@拾六町へ頻繁に通っていただけに、
個人的にとても懐かしい特別な地域。

ヤキモキしながら週末を待って、朝から福岡市へ。
午前11時過ぎには福重周辺に到着し、鬼さん&鬼にょ〜さん夫妻と談笑。

2月中旬に鬼さんへ直メールにて
「個人的に思い出深い、古びた気になるオススメ店」をお尋ねしており、
挨拶もそこそこ、今日もラーメンや蕎麦、パンの熱い話をアレコレ。
更に楽しみにしてくださっていた恒例となった唐津宴のことも。

ラーメンは、筑豊にある某店の香りの話で大盛り上がり。
蕎麦は、ノーマークだった宇美町の蕎麦屋をオススメして頂いてメモ。
このところ情報は努めて書き留めるよう心掛けている。

昼食時間となり、食事が配膳され、
麺が食べ易いとのことで、お昼はうどん。
うどん


帰り際、近場の安くて美味しいという焼きたてパンの店、ル・パン・マーサ@拾六町(福岡市・西区)を
鬼さんから強くオススメ頂いた。
また近々会いに伺いますねーっとお別れ。


その足でさっそくル・パン・マーサを訪問。
拾六町は、現在は閉店しているげんき家@拾六町へ頻繁に通っていただけに、
個人的にとても懐かしい特別な地域。
12

11

価格がかなり抑えられている、良心的な安価提供。
向かって右側にイートインスペースが設けられており、家族客で賑わっていた。
マーサ20

マーサ21

マーサ22
ル・パン・マーサ 福岡市西区拾六町2-367-5 パン各種


遅めの昼食で、スープカレー専門店のシップス・ログ@舞鶴(福岡市・中央区)へ向かう途中、
車内で照り焼きチキンをぱくり。
マーサ30



それから僅か12時間後のこと。
もー鬼さんったら、ちょっと早過ぎますよ。
最後の最後までカッコイイんだから。

まだマーサや宇美町の蕎麦屋さんの話すらできてないですし、
何より一緒にクモさんが作った美味しいラーメンを食べたかったです。

またお会いしましょうね。


2012年04月24日(火)
告別式の後、satoyanさんと一緒に南京ラーメン黒門@遠賀町(福岡県・遠賀郡)へ。
クモさんに温かく迎えられ、ラーメンをしみじみ味わった。
ご馳走様でした。
黒門@遠賀町
南京ラーメン黒門 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12 ラーメン550円