【2004年05月02日(日)】 はまや@宇部市(山口県)
ラーメン
はまや22

2004年のGWは、『宇部ラーメン』を求めて関門橋を渡り、
マニさんと一緒に山口県の宇部市巡りへ。

当時は山口のラーメン情報が少なく、手探りで。
先ずは、はまや@宇部市(山口県)からスタート。

福岡市へ向かう道中、朝倉周辺はポピーが咲き乱れていた。
朝倉21

さくらんぼを購入。
朝倉20

福岡市から高速で宇部市(山口県)を目指す。
画像は、賑わうめかりPAから眺めた関門橋。
めかり20

めかり22

対岸は下関市。
めかり21

鯉のぼりならぬ、河豚のぼり。
宇部


先ずは、はまや@宇部市(山口県)を訪問。
はまや10

カウンター席に座り、ラーメンを注文。
はまや20


メンマや海苔が添えられたラーメン。

どよーんとした粘度に、コテリとした脂多め。
塩加減は見た目より軽めで、あまみが立つという独自性ある、匂いの強いワイルドスープ。
ぬちゃりっと舌にまとわりつく感じ。
スープを器に注ぐ際、平笊コシで茶色いゼラチン質のダシ具材が残っていた。
ナルホド、粘度がある訳だ。

手づくり感もあるし、常連らしき家族も食べている。
地元密着の良店の様ですね。
はまや21
山口県宇部市大字際波鍋倉1397-4 ラーメン500円(2004年5月2日当時)
訪問日 2004_05_02