【2012年05月04日(金祝)】 無鉄砲(マルハン佐賀店イベント) 
黒とんこつラーメン(濃厚版) 
無鉄砲39

突き抜けた濃厚豚骨ラーメンで全国的に有名な人気店の無鉄砲@京都が、
マルハン@佐賀店に2012年5月3日〜5月4日の二日間に渡り、期間限定でイベント出店。
続いて北九州市のマルハン@本城店にも2012年5月5日〜5月6日の二日間出店予定。

佐賀イベント二日目の2杯目は、「黒とんこつラーメン」を選択。
すると御主人の赤迫さんに無鉄砲への並々ならぬ熱意が伝わったようで、
笑顔でなんとこの厨房でできる全力の濃度で提供してくださるとのこと。

説明書きにあったことが現実となり、食べ手の熱意が濃度を上げることに繋がった形。
ワクワクしながら濃厚版スープのラーメンを待った。

●説明書き「もっとコッテリもできますよ」
無鉄砲34

●佐賀版の告知ポスター
無鉄砲17


再び食券機で、黒(マー油)、茶(魚介)、赤(トマト)の三種から黒(マー油)を選択。

すると御主人の赤迫さんに無鉄砲への並々ならぬ熱意が伝わったようで、
笑顔でなんとこの厨房でできる全力の濃度で提供してくださるとのこと。

説明書きにある「もっとコッテリもできますよ」が現実となり、
熱意が濃度を上げることに繋がった形。

ワクワクしながら濃厚版スープの「黒とんこつラーメン」を待った。
無鉄砲35


とぽんとしたかなり濃度ある、幾分茶を帯びた妖しいスープにニンマリ。
黒とんこつだけに、黒マー油が掛けられている。

黒マー油を避けるように、ベースの濃厚版スープを口に含むと、
ズドンと旨みが押し寄せる迫力ある味わい。
ぶわんと獣の香りが舞い、醤油ダレも程よく主張。
うはは、旨いねー

無鉄砲本体と比べると、スープの濃度自体はこれでも抑えた仕上がりであるが、
あくまで九州比較としては十分濃いもの。

麺は、むっち・にちした幾分太めに振れた、やや縮れた麺。

スープを完飲すると、沈殿した骨粉が現れ、
個人的には、黒マー油を加えるのは勿体ないと思えた出来だった。


ちなみに無鉄砲は、個人的に京都府木津川市の本店にて、とんこつラーメンと限定醤油チャーシューメンを、
大阪店で、とんこつラーメン(こってり)を、
つけ麺専門店の無心@奈良にて、豚骨つけ麺+チャーシューと豚骨魚介Wつけ麺(あつもり)を。
その後東京へ進出した東京中野店にて、とんこつラーメンと正油ラーメンを、
そしてつけ麺専門店の無極@丸山(東京都・中野区)にて、つけ麺を味わっている。
無鉄砲36

無鉄砲37

無鉄砲38
無鉄砲inマルハン佐賀店イベント出店
佐賀市巨勢町大字牛島760-1 黒とんこつラーメン750円

訪問履歴
2012_05_06 黒とんこつ(ケパサさん&あまさんと)北九州
2012_05_05 黒とんこつ(ケパサさんと)北九州
2012_05_04 赤とんこつ佐賀
2012_05_04 黒とんこつ(濃厚版)佐賀
2012_05_04 茶とんこつ佐賀


ありがたいことに、御主人の赤迫さんとお話しできる嬉しい状況に。
奈良、京都、大阪、東京、そしてつけ麺の無極等や東京ラーメンショー2011でも楽しんだことをお伝えし、
九州にイベント出店してくださったことへの感謝を。
佐賀までわざわざ食べに来て本当にヨカッタ〜

茶、黒とんこつに続き、三杯目となる「赤」も追加注文することにした。