【2012年06月03日(日)】 くじゅう登山へ〜ミヤマキリシマが咲き始めた
牧ノ戸〜沓掛山〜西千里浜〜久住わかれ〜星生崎〜星生山
47b

週末は、早朝からミヤマキリシマが咲き始めたくじゅう登山へ。

牧ノ戸からスタートして、ミヤマキリシマで色づいた沓掛山周辺や星生山をじっくり楽しむ、
お気楽ゆるゆるお花見登山。
梅雨入り前の好天に駆け込んだ。

朝の星生山や久住山は時折強風が吹きつけ、真っ白な雲と霧に包まれた幻想的な世界。
午前9時頃から次第に陽射しが回復し、瞬間的に山を覆った雲が晴れ、鮮やかな青空も覗いた。

午前3時過ぎには起きて、薄暗い四季彩ロードを通ってくじゅうへ向かう。

am4:58
くじゅう連山は幾分雲に覆われてはいるものの、三俣山の山容は確認できる。
21

am5:07
三俣山は見えるが、星生山は中腹から雲に覆われているようだ。
22

am5:36 牧ノ戸登山口で軽く朝食を済ませてからスタート。
90

駐車場は既に7割ほど埋まり、テントが張られていたりとなかなか賑やか。
先に立ち寄った長者原は宿泊車両でかなり混み合っていた。
23

展望台まで粛々と登って高度を稼ぎ、出発した駐車場が眼下に小さく見える。
ミヤマキリシマは結構咲いていた。
24

25

展望台から眺めた三俣山は、残念ながら中腹まで立ち込めた雲に覆われていた、
26

●ツクシドウダンツツジ
27

朝露で濡れたミヤマキリシマ。
91

見事な大株。
28

登山道周辺も結構咲いている。
30

31

沓掛山はなかなかの花盛り。
ミヤマキリシマをじっくり楽しむ。
32

35

34

36

38

39

●ベニドウダン
40

既に花が終わり掛けた株もあり。
41

沓掛山にはシャクナゲも少し残っていた。
42

沓掛山からの眺め。
43

誰もわざわざ立ち寄らない沓掛山の山頂。
44

天候の回復を待ちつつ、暫し山頂に留まって景観を楽しむ。
左に三俣山、右に星生山。
45

46

47

時折青空が覗いた。
49

山頂から降りて、再び星生山方面へ進み始める。
50

51

沓掛山の尾根にミヤマキリシマが結構咲いていた。
52

53

54

55

57

振り返った沓掛山。
新緑とミヤマキリシマのピンクが綺麗。
59

60

この時点では、星生山の山頂が雲に覆われているくらい。
その後、西千里浜は真っ白い濃霧に包まれ、強風が吹きつけた。
61