【2012年04月21日(土)】 天天,有@粕屋町大隈(福岡県・糟屋郡)
キムチラーメン、ラーメン
21b

久しぶりに「鶏がら正油ラーメン・餃子専門の店」と掲げられた
天天,有@粕屋町大隈(福岡県・糟屋郡)を鬼さん&鬼にょ〜さんに会った後、
あまさんと一緒に再訪。

粕屋町商工会の公式サイト紹介によると、
『日本に3店(京都、大阪)しかない秘伝の製法 鶏がら100%スープによる醤油ラーメン云々。
 店名「テンテンユウ」とは中国の諺「上には上がある」という意味で、
 毎日の仕込みに妥協しないという京都本店の教えを引き継いだものです。』
とのこと。

看板には、それぞれ「天天,有」と「天天ノ有」という二通りの屋号が表記されている。

博多から県道607号線を篠栗方面に進み、
数年ぶりに天天,有(テンテンユウ)@大隈(粕屋町)を再訪することに。
10

薄暗めの店内に先客なしで、カウンター席に座る。
今までラーメンばかりだったので、食べたことが無かったキムチラーメンをお願い。

セルフの辛味噌とニラキムチが置かれている。
15

キムチラーメンが配膳。
30


「鶏がら正油ラーメン・餃子専門の店」と掲げられたお店のラーメン。
黄みを帯びて濁ったスープにキムチがこんもり盛られ、
もやしやメンマも添えられている。

明快なあまみのある味わいで、旨みがむわわんと膨らむ。
幾分クセと素朴感があり、久しぶりに食べても美味しいねー

キムチは発酵された本格派で、終盤戦にはスープが赤く染まる。
麺はストレートの中細麺。

後半、セルフのニラキムチや辛味噌を加え、味の変化を楽しんだ。
ご馳走様でした。
31

33

35
天天,有 福岡県糟屋郡粕屋町大隈409 キムチラーメン


●あまさんが食べた、ラーメン画像
20

21