【2012年09月22日(土祝)】 来々軒@千代町(福岡県・大牟田市)
ラーメン
30b

筑後地域で親しまれている、九州ならではの素朴なラーメンを求めて大牟田市を巡る。

今月末での閉店情報が伝えられた、大牟田のラーメンの元祖的存在と云われる、
来々軒@千代町(福岡県・大牟田市)を訪問。
神酒さんのブログ記事によると、50年+10数年の長い歴史があるらしい。

看板や暖簾に「中華そば」と掲げ、
入口には今月末で半世紀の歴史に幕を下ろす手書きの張り紙が貼られていた。

高速を利用してみやま柳川ICまで走行し、
柳川市から大牟田市までは、開通した無料の有明海沿岸道路で移動。
10

真新しい高架道路。
11

巨大な斜張橋の矢部川大橋を渡り、大牟田市へ。
12

先ずは、来々軒@千代町(大牟田市)を訪問。
10

開店間もない時間帯に訪問すると、先客なし。
中央のテーブル席に座り、ラーメンをお願い。
20


ぶわんと獣を含んだ、スープと具材が混合体となったような独特の多様な香りが迫り、
ぱっと表面に膜が張った。

軽めに白濁したスープは、過剰な粘度や脂は無く、
むわわんとクセのあるワイルドなあまみや香りと共に、ヒネた旨みが膨らむ。

麺は、むんにりとしたストレートの中麺。
素朴な比較的やさしい味わいで、ずるずると食べ進んだ。

入口には、今月末で半世紀の歴史に幕を下ろす手書きの張り紙が貼られていた。
ご馳走様でした。
30

21

22
来々軒@千代町 福岡県大牟田市千代町12-9 ラーメン450円

31