【2012年11月22日(木)】 煮干鰮らーめん 圓(えん)@町田店(東京都・町田市)
煮干らーめん
21b

三連休に有給休暇を加えて、三泊四日の東京行脚へ。

今回優先して絶対食べたかった、煮干鰮らーめん圓(えん)@町田店(東京都・町田市)を訪問。
ここ数年八王子市の本店をどうにも訪れることができず、ヤキモキしていたが、
四日目に八王子店を予定し、先に今年の9月15日に凱旋オープンさせた町田店を味わうことに。

本日は、「煮干らーめん」「昔ながらの醤油らーめん」をそれぞれ味わった。

町田駅周辺からぶらりと歩いて圓@町田店を目指す。
こちらは悠河らーめん@町田市。
50

先客は4名くらい。
店内の食券機で、「煮干らーめん」と「昔ながらの醤油らーめん」を購入し、
厨房を囲んだカウンター席に座った。
10

先ずは、煮干らーめんが配膳。
20


如何にも手作り感ある、シンプルな美しいラーメンにニンマリ。

透明感を残し、表面にキラリと脂が浮く妖しいスープ。
醤油色に染まった、濃い見た目の「昔ながらの醤油らーめん」とは異なる。

煮干の強烈な風味と旨みが波乗で迫る、エグイくらい湧き出す味わいで、
かなり激しい仕上がりに圧倒。
余韻も強く、食べ手によって好みが分かれる突き抜けたレベル。
ベースの鶏や干物が支える。

滑らかな自家製のストレート中麺は、つる・むんに・にっちした存在感ある食感で、
質感ある大ぶりのチャーシューもしっかり主張。

スープ、自家製麺、チャーシューの全てがきっちり作られた、
突き抜けた煮干ラーメン。
ご馳走様でした。
21

22
煮干鰮らーめん 圓(えん)@町田店 東京都町田市中町1-18-2 煮干らーめん700円