【2012年12月08日(土)】 そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)
そばがき二種
25b

待望の福井県丸岡産『秋新蕎麦』の季節が到来し、
三週連続で、そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)さんを再訪。

本日は熊本のせいさんと北九州市で待ち合わせ、
『頂点ツアー』と題し、北九州と福岡市の大好きなお店を巡る贅沢企画を実行する。

先ずは、風味豊かな「そばがき」「汁揚げそばがき(御主人気まぐれ版)」からスタートし、
せいろ、粗挽きそば、釜揚げそば、鴨南蛮そばという六種を楽しんだ。
2012年(今年)に食べた蕎麦の中で、断トツで個人的に最高峰な一杯だった印象。

北九州市内で熊本のせいさんと待ち合わせ、
三週連続で、そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)さんを再訪。
10

先ずは、風味豊かな「そばがき」「汁揚げそばがき(御主人気まぐれ版)」から。
20


ぷるぽてして美しく発色した、如何にも艶めかしいそばがき。
自家製粉したばかりの新鮮な粗挽き蕎麦粉で作られた凹凸ある断面に、
ねっちりとしてやわらかい食感。

芭蕉庵@尾倉(八幡東区)が提供する秋新そばならではの強い風味に、もぉ〜メロメロ。

自家製粉の工程は一般的な丸抜き納入状態からではなく、玄蕎麦から全てを自家製粉する贅沢版。

御主人が惚れ込んだ、特別に低温管理した福井県丸岡産の玄蕎麦を使用し、
早朝三時起床で、玄蕎麦の磨き→石抜き→粒の選別(粒揃え)→脱皮反復
→カラーセンサー選別&目視選別→石臼→篩い(ふるい)を経てから、全てを十割で手打ち。
並行して出汁も早朝からの長時間仕上げ。

営業自体は、午前11時から売り切れまでの午後14時前後と短いが、
自家製粉と仕込みが大変で、なんとか作り手の道楽的な意識の高さと努力で成り立っている、
御当人蕎麦。

作り手の意欲がビシビシ伝わってきた素敵なそばがきに大満足。
ご馳走様でした。
21

22
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 そばがき
訪問履歴 多数


続いて御主人気まぐれ版の「汁揚げそばがき」が配膳。
30


豊かな香ばしさを纏った油で揚げたそばがきに、出汁が効いたおつゆが張られた汁版。
更に卵でとじられた贅沢なもの。

揚げられた中身はやわらかく、とろ〜りとして蕎麦の風味が爆発。
こりゃたまりません。

ご馳走様でした。
32

33b
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 汁揚げそばがき(御主人気まぐれ版)
訪問履歴 多数