【2012年12月22日(土)】 一竜軒@菜畑(佐賀県・唐津市)
チャーシューメン大盛り+おにぎりコンビ
22b


早朝から個人的に大好きな一竜軒@菜畑(佐賀県・唐津市)狙いで、
高速を利用して多久経由で唐津市へ向かう。

本日は夕方から福岡市内で愛宕忘年会が予定されており、
先に唐津へ入る形。

シンプルにラーメンだけにしようと思っていたものの、いざ入店してしまえば我慢できず、
チャーシューメンを大盛りにして、更におにぎりコンビまで付けてしまった。

早朝から高速を利用して多久経由で唐津市へ。
本日は寒さが幾分緩み、明日から小雪が舞う予報。
50

開店時間に到着し、御主人、奥様、スタッフさん達に御挨拶。
10

店内に貼られていた、年末年始の営業予定告知。
60

シンプルにラーメンだけにしようと思っていたものの、いざ入店してしまえば我慢できず、
チャーシューメンを大盛りにして、更におにぎりコンビまで付けてしまった。
31

チャーシューメン大盛りが配膳。
20


肉々しいチャーシューが敷き詰められ、妖しいスープが覗く。
ぶわんとワイルドな獣の香りが舞い、
スープを口に含むと、ズドンと力強い旨みが襲い、奥からグイグイ迫る。
本日は幾分迫力が抑えられたフレッシュな表情で、しみじみ旨い。

泳ぐ麺は、ストレートの中麺。

豚と鶏の獣出汁が効き、醤油ダレが主張する力強い味わい。
この明快なうまみと獣の風味、更に後味にヒネたちょっぴり下品さを残すところが
麻薬ラーメンとなる所以だろう。

個人的に年内訪問はこれが最後となってしまいそうな、一期一会の本当に大切な一杯。
ご馳走様でした。
22

21

30
一竜軒 佐賀県唐津市菜畑4070-2 チャーシューメン大盛り+おにぎりコンビ
訪問履歴 多数
2012_12_22 チャーシューメン大盛り+おにぎりコンビ
2012_11_17 チャーシューメン+おにぎりコンビ
2012_11_10 チャーシューメン、ラーメン
2012_11_03 唐津くんち宴
2012_08_25 チャーシューメン+おにぎりコンビ
2012_06_16 大盛りラーメン+おにぎり
2012_03_10 チャーシューメン+味おにぎり(びおさんと)
2012_01_28 ラーメン(いーさんと)
2011_12_10 ラーメン(せいさんと)
2011_12_03 大盛りラーメン+おにぎりコンビ
2011_08_27 大盛りチャーシューメン
2011_06_19 チャーシューメン
2011_06_19 大盛りラーメン
2011_05_07 ラーメン+おにぎり
2011_02_26 大盛りラーメン、 ラーメン
2010_06_05 ラーメン
2010_06_05 ラーメン
2010_04_29 ラーメン(satoyanさんてん子さんと)
2010_04_24 大盛ラーメン
2010_02_20 大盛ラーメン
2009_12_29 大盛チャーシューメン(虎えもんさん、ねーこさんと)
2009_12_12 大盛チャーシューメン(はとしさん一家と)
2009_11_03 唐津くんち(宴)
2009_06_20 大盛ラーメン、宴
2009_05_09 チャーシューメン、ラーメン
その他多数