【2012年11月23日(金祝)】 カムイ@神田須田町(東京都・千代田区)
チキン野菜カレー+3辛
21b

一年振りに筑波のコイタさんと楽しみにしていたスープカレー専門店の
カムイ@神田須田町(東京都・千代田区)さんを優先的に再訪。

コイタさんとは昨年は老舗のAJANTA(アジャンタ)@麹町(千代田区)で4種のカレー+αを、
二年前にはこれまた老舗のデリー@湯島(文京区)で激辛のカシミールカレーを一緒に味わってきた。

公式サイトに辛さは1番から30番まで表示があり、私はチキン野菜カレーの+3辛
カシミールを余裕で食べる辛いモノ好きのコイタさんは+10辛で。

この軽〜い気持ちで選んだ+10辛がトンデモナイ結果に。

巣鴨から品川へ移動して所用を済ませ、その後秋葉原へ向かう。
長蛇の行列ができていた秋葉原駅脇のGUNDAM CafeとAKB48 CAFE&SHOP。

GUNDAM Cafe@秋葉原店の公式サイトを確認すると、
通常の3倍の辛口カレーと云う「シャーザク・カレー」等々ガンダム所縁の
オモシロメニューが揃っているようだ。
20

ぶらりと歩いてスープカレー専門店のカムイ@神田須田町(千代田区)へ。
21

22

「本場札幌の味」と掲げられた高架下にある店舗で、

注文やテイクアウトは一階で行い、店内で食べる方は二階へ。
10

立地が秋葉原周辺ということもあり、土曜日、祝祭日は『カムイ』オリジナルデザインのメイド服、
日曜日は札幌の伝説のメイド喫茶『カフェ・プリムヴェール』の衣装で接客するとのこと。

スタッフさんへご挨拶。

公式サイトに辛さは1番から30番まで表示があり、
私はチキン野菜カレーの+3辛を注文。
デリー@湯島のカシミールを余裕で食べる辛いモノ好きのコイタさんには+10辛+ライス大盛りでお願い。

店内は秋葉原らしく、多数のメイドさんイラストを中心に埋め尽くされていた。
51

53

50

階段もイラストで一杯。
52


私のチキン野菜カレーの+3辛が配膳。
20


表面にキラキラと脂の輪が浮かんだ、見た目は迫力ある表情。

プラス3辛にした風味あるさらりとしたスープに過剰な粘度はなく、
多様な活きたスパイスが次々と立体的に湧き出し、旨み豊かで心地よい刺激に満たされた。
あぁ〜やっぱり美味しいねー

カリーが大ぶりの野菜をより美味しくサポートし、骨を抜いたチキンが沈んでいる。

公式サイトの紹介によると、
『「スープカレー」とは、約30年前に誕生した、「みそラーメン」、「ジンギスカン」と並ぶ、
 北海道を代表するソウルフード。
 和風、洋風、インド風などバリエーション豊かなスープと、大きめの食材、
 そして「トッピング」、「辛さ」などを自分好みにカスタマイズできるのが特徴です。
 「カムイ」のスープカレーは「インドカレー」をベースに和洋のエッセンスを加えた濃厚系スープカレー。
 味の決め手は「スープストック」と「カレーペースト」。
 丸鶏、豚げんこつ、香味野菜などを煮込んだダシ「スープストック」と、
 大量のたまねぎをスパイスとともに炒め、トマトやヨーグルトを加えた「カレーペースト」は、
 その日の分を毎朝店で仕込んでおります。
 「トッピング」は常時7〜8種類を用意、辛さ30段階選べます。
 「カムイ」では41種類のスパイス&ハーブを使用しております。』とのこと。

ご馳走様でした。
21

22
スープカレー専門店のカムイ 東京都千代田区神田須田町2-12-5
チキン野菜カレー+3辛 840円
訪問履歴
2012_11_23 チキン野菜カレー+3辛
2011_11_06 ポーク野菜カレー+3辛
2011_11_04 チキン野菜カレー+3辛


こちらはコイタさんの「チキン野菜カレー+10辛+ライス大盛り」。
30


軽〜い気持ちで注文してしまった、チキン野菜カレー+10辛。

赤い見た目と醸し出す妖しい香りで、実はとにかく緑色が物凄い辛さ。
ひと口含んだだけで舌はモチロン、口内がヒリヒリ・ビリビリビリ・・・痛っ。
触れた粘膜がやられていく感覚。

時間の経過と共に溶け出し、尚一層辛さを増していた印象。

公式サイトに辛さは1番から30番まで表示があり、
まさか+10辛でこんなに物凄い辛さとなるとは驚き。
私には完全にお手上げなトンデモ辛さです。

デリー@湯島(文京区)の激辛カシミールカレーを余裕で食べる辛いモノ好きのコイタさんでも
常識を超えた痛い辛さに汗だくでかなり苦戦。
それでも固形具材を食べあげておりました(凄
31

33
スープカレー専門店のカムイ 東京都千代田区神田須田町2-12-5
チキン野菜カレー+10辛+ライス大盛り
訪問履歴
2012_11_23 チキン野菜カレー+3辛
2011_11_06 ポーク野菜カレー+3辛
2011_11_04 チキン野菜カレー+3辛