【2013年02月24日(日)】 暘谷亭(ようこくてい)@南杵築(大分県・杵築市)
ラーメン
10b

杵築市にある暘谷亭(ようこくてい)@南杵築(大分県・杵築市)を訪問してラーメンを。

看板に「麺食」と掲げた店舗で、
店内には、綾波レイのパネルやガンブラ、そして数ヶ所に渡り多数のフィギュアを展示。

ラーメンだけでなく「ちゃんぽん」が人気のようで、
みそ、塩、醤油、和風、カレー等々ちゃんぽんをバリエーション展開。
更に大分らしいとり天定食、レバニラ定食、しょうが焼き定食、中華丼、カレー等々、
定食メニューも充実していた。

二日連続で別府市の北側に位置する杵築市や日出町を行脚。
先ずは杵築市にある、なんとなく未食だった暘谷亭(ようこくてい)@南杵築(杵築市)へ。
10

広めの店舗に先客は8名くらい。
店内には、綾波レイのパネルやガンプラ、そして数ヶ所に渡り多数のフィギュアが展示されていた。
18

奥のカウンター席に座り、ラーメンをお願い。

●ラーメンメニューのバリエーション展開
15

●ちゃんぽんメニューのバリエーション展開
17

●充実した定食等々
16


ラーメンが配膳。
20


巨大なレンゲが添えられたラーメンが登場。

ぶわんとニンニクの強い香りが迫る、透明な脂が浮いてさらりとした白濁スープ。
ニンニク&加え脂が明快に主張し、もやしや胡麻、そして胡椒が合わさり、
なんだか小倉の珍竜軒を想わせる味わい。

麺は、ストレートの中細麺。

ラーメンは、みそ、しお、しょうゆ、中華そば等々を提供。
ラーメンだけでなく「ちゃんぽん」が人気のようで、
みそ、塩、醤油、和風、カレー等々ちゃんぽんをバリエーション展開。
更に大分らしいとり天定食、レバニラ定食、しょうが焼き定食、中華丼、カレー等々、
定食メニューも充実していた。
22

25
暘谷亭(ようこくてい) 大分県杵築市南杵築1715-30 ラーメン550円


こちらは巨大なレンゲ画像。
23