【2008年11月23日(日)】 中華蕎麦 とみ田@松戸市(千葉県)
特製中華そば大盛り
62

博多阪急の催事楽天うまいもの大会)に、中華蕎麦 とみ田@松戸市(千葉県)がやって来る。
期間は2013年3月20日(水祝)〜26日(火)で、つけそばを提供予定。

日本屈指の特濃な豚骨魚介味の中華そばとつけそば(つけめん)を力強い自家製麺で提供し、
今尚圧倒的な人気と高評価を得ている中華蕎麦 とみ田@松戸市(千葉県)

都内から離れた千葉県の松戸市にありながら、
わざわざ駆けつけたお客さんで開店前から長蛇の列を形成している。

この日は筑波のコイタさんと松戸駅(千葉県)で午前9時に待ち合わせて一緒に訪問し、
「特製中華蕎麦大盛り」と「特製つけそば大盛り」を味わっていた。
先ずは、特製中華蕎麦の大盛りから。

コイタさんと松戸駅で予定通り合流し、てくてく歩いて中華蕎麦 とみ田@松戸市へ。
地図を片手にお店に到着すると、予想通り既に待ち客がいた。
冨田@松戸市10

先客は約20名、コイタさんとアレコレ喋りながら開店を待つ。
今日は丸一日、深夜の田中商店@一ツ家(東京都・足立区)まで御一緒するのだ。
冨田@松戸市11

行列はどんどん伸び、スタッフさんの指示で店側は二列に折り返す並びとなり、
入りきれなかったお客さんは道路を渡った離れた場所に移動させられ、更なる行列を形成していった。
冨田@松戸市12

午前11時に開店。
店頭で私は「特製中華そば(大盛り)」を選択し、コイタさんに「特製つけそば(大)」を選択してもらった。

入口脇には製麺機が設置されており、粉が山積みされていた。
冨田@松戸市14


奥のテーブル席に通され、「特製中華そば(大盛り)」を待つ。
厨房には御主人の姿がみえた。
60


先ずは特製中華そば(大盛り)から。

妖しく泡を纏った茶を帯びた表情。
見るからにぽてぇーんとした超濃厚な迫力スープにウットリ。
特製だけに、チャーシューや海苔が派手に添えられている。
煮込まれたメンマも旨そうだ。

スープを口に含むと、ドカーンっと明快な旨みと風味が爆発し、
グイグイ旨みが迫る力強い味わい。
如何にも濃度アル見た目だが、反して獣臭等のクセは抑えられており、
驚くほど非常に食べやすい仕上がり。
素材を活かし、粘度も適度で、妙な演出を感じない。
そりゃ人気がでる訳だわ。

あまみのある醤油ダレが主張し、豚骨や魚介出汁の豊かな旨みが口一杯に広がる。
やっぱ噂通りかなり旨いですねー

ぶるんとして伸びやかな自家製の太麺は、ぐち・にちした力強い存在感ある食感。
麺も素晴らしく、チャーシュ−やメンマまで旨い。
半熟煮玉子を割って、更に楽しんだ。

ラーメン本や特集雑誌には、
大量のゲンコツ、モミジ等の獣系に香味野菜を加えて煮込まれたスープに、
煮干しやサバ節を加えていると紹介されていた。


大黒屋本舗が茨城大勝軒グループより独立し(2006年9月独立開業)、今に至っているそうだが、
とみ田は突き抜けているオリジナル味という印象。
味わえて本当によかったー

ご馳走様でした。
62

63
中華蕎麦 とみ田 千葉県松戸市松戸1339 特製中華そば(大盛り)♪♪
訪問履歴
2011_11_06 無鉄砲×中華蕎麦 とみ田 魂の一杯
2011_11_06 無鉄砲×中華蕎麦 とみ田 魂の一杯
2011_11_04 無鉄砲×中華蕎麦 とみ田 魂の一杯
2011_11_03 無鉄砲×中華蕎麦 とみ田 魂の一杯
2008_11_23 特製つけそば・大盛り
2008_11_23 特製中華そば・大盛り