【2013年03月20日(水祝)】 中華蕎麦 とみ田@松戸市(千葉県)
in博多阪急祭事 特製つけそば・中盛り
16b

博多阪急の催事(楽天市場うまいもの大会)に、中華蕎麦 とみ田@松戸市(千葉県)がやって来た。
期間は2013年3月20日(水祝)〜26日(火)で、「つけそば」を提供。

日本屈指の特濃な豚骨魚介味の中華そばとつけそば(つけめん)を力強い自家製麺で提供し、
今尚圧倒的な人気と高評価を得ている中華蕎麦 とみ田@松戸市(千葉県)。

都内から離れた千葉県の松戸市にありながら、
わざわざ駆けつけたお客さんで開店前から長蛇の列を形成している。

本日は、特製つけそばの中盛りを。

イートインスペース前に貼られていた紹介パネル。
31

34

33

営業は博多阪急の開店時間と同じ、午前10時から。
勝手に午前11時からだろうと思っていたら、出遅れてしまった。

ブース脇に御主人の姿を確認。
16

●メニュー
15


「特製つけそばの中盛り」をお願いして清算。
20


艶やかな活きた太麺がたっぷり盛られた、特製つけそばの中盛り。
特製だけに麺の上に大ぶりの炙りチャーシューが二枚添えられ、つけ汁に味玉が付く。

水洗いされ、ぶるんとして伸びやかな自家製の斑が浮いた太麺は、
先に麺だけを口に含んで噛み込むと、豊かな風味があり、ぐち・にっちした力強い存在感ある食感。

魚粉が加わったつけ汁は、深く茶濁した表情で、ぽてんとした濃厚な迫力汁。
太麺をつけ汁に潜らせて啜りあげると、醤油ダレ(かえし)が強く主張し、
グイグイ明快なあまみと旨みが膨らむ力強い味わい。

如何にも濃度ある見た目だが、反して獣臭等のクセは抑えられており、
非常に食べやすい仕上がり。
松戸の本店で食べた際より深い茶色に振れており、より醤油ダレ(かえし)と魚介が目立っていた印象。


ラーメン本や特集雑誌には、大量のゲンコツ、モミジ等の獣系に香味野菜を加えて煮込まれたスープに、
煮干しやサバ節を加えていると紹介されていた。


大黒屋本舗が茨城大勝軒グループより独立し(2006年9月独立開業)、今に至っているそうだが、
とみ田は突き抜けているオリジナル味という印象。
ご馳走様でした。

21

22

24

25
中華蕎麦 とみ田 千葉県松戸市松戸1339 特製中華そば(大盛り)
訪問履歴
2013_03_26 特製つけそば・中盛り(博多阪急催事)
2013_03_26 特製つけそば・中盛り(博多阪急催事)
2013_03_24 特製つけそば・中盛り(博多阪急催事)
2013_03_24 つけそば・並盛り(博多阪急催事)
2013_03_24 特製つけそば・中盛り(博多阪急催事)
2013_03_20 つけそば・並盛り(博多阪急催事)
2013_03_20 特製つけそば・並盛り(博多阪急催事)
2013_03_20 特製つけそば・中盛り(博多阪急催事)
2011_11_06 無鉄砲×中華蕎麦 とみ田 魂の一杯
2011_11_06 無鉄砲×中華蕎麦 とみ田 魂の一杯
2011_11_04 無鉄砲×中華蕎麦 とみ田 魂の一杯
2011_11_03 無鉄砲×中華蕎麦 とみ田 魂の一杯
2008_11_23 特製つけそば・大盛り(松戸本店)
2008_11_23 特製中華そば・大盛り(松戸本店)



結局、午前中、昼過ぎ、夕方の三度訪問し、
特製つけそば・中盛り、 特製つけそば・並盛り、 つけそば・並盛りをそれぞれ味わった。

こちらは夕方、博多新風の御主人高田さん達と一緒に訪問した際、
とみ田の御主人とのお二人の記念写真を撮らせて頂いた。
小一時間アレコレお喋りできて、とっても楽しい時間でありました。
30