【2013年04月29日(月祝)】 マルケン@宮丸(北九州市・若松区)
ワンタンメン、ラーメン
10b

地元民に愛され続けているマルケン@宮丸(北九州市・若松区)さん。

手づくり感あるラーメンを安価提供してくださる、数世代に渡る老若男女で賑わう地域密着店で、
この親しまれ方や接客での距離感は個人的な理想と重なり、
厨房に立ち続ける御家族の直向きな姿勢にも頭が下がる。

くま家宴@若松の翌日(GW前半最終日)、satoyanさんと再訪した。

会場の立ち呑み二代目@西新を退店し、satoyanさんと百道から福岡都市高速と高速、
そして北九州都市高速を乗り継いで北九州市へ移動。

GW前半二日目ながら、運良く比較的大きな渋滞に遭わずに済んだ。

八幡西区(北九州市)の本城に開店していたコストコで皆さんと合流して、お買い物。

さが桜マラソン2013
の打ち上げと云う賑やかなくま家宴は、
フルマラソンを完走したはとしさんくまさん&ゆきちゃん&satoyanさんを囲み、
くま家(5名)&はとし家(4名)が勢揃いして午前1時半までワイワイ。

宴の詳細はコチラ





午前6時半、部活のはなちゃんを送り出してからもダラダラ午後13時過ぎまでくまさん宅で過ごし、
帰りにsatoyanさんと一緒にマルケン@宮丸(若松区)へ。
10


先客は十数名。
手前のカウンター席に座り、ワンタンメンとラーメンをお願い。
20


ふんわり心地良い獣の香りが舞う軽やかな味わいで、
むわわんと旨みが膨らむ。

昨年の12月に食べた時は更に軽めに振れていた仕上がりだったので、
現在のマルケンはこのくらいの表情が基本となっているのかも。

手づくり感あるラーメンを安価提供してくださる、老若男女で賑わう地域密着店で、
この親しまれ方や接客での距離感は個人的な理想に重なる。

厨房に立ち続ける御家族の直向きな姿勢にも頭が下がります。
ごちそうさまでした。
21

22
マルケン 北九州市若松区宮丸1-4-2 ワンタンメン450円
訪問履歴
2013_04_29 ワンタンメン、ラーメン
2012_12_08 ワンタンメン、ラーメン
その他多数


こちらはsatoyanさんが注文したラーメン(350円)の画像。
30