【2013年07月20日(土)】 くじゅう連山と阿蘇
小国〜内牧
21b

早朝からともちゃんと待ち合わせた熊本県南部に位置する人吉市へ。

小国町(熊本県)から阿蘇に抜ける緑が綺麗な観光ルートを選択し、
道中くじゅう連山や阿蘇五岳を楽しむ。

早朝から熊本県南部に位置する人吉市へ。

市内でともちゃんと合流して人吉市やあさぎり町(球磨郡)、
更に鹿児島県の伊佐市等を巡る。

小国町(熊本県)から阿蘇に抜ける緑が綺麗な観光ルートを選択し、
時折くじゅう連山を眺めた。

こちらは第二赤馬場橋から眺めたくじゅう連山。
10


三俣山の突き出した北峰を頼りに山々の位置を推測。
11




こちらは阿蘇外輪山の大観峰手前から眺めたくじゅう連山。
20


ここでも三俣山の突き出した北峰を頼りに山々の位置を推測。
21


草原の先に阿蘇根子岳と高岳の山頂が覗いていた。
10



雲海に浮き出していた阿蘇の火口原を囲む雄大な外輪山。
21


20



展望台から眺めた連なる阿蘇五岳は、
左から根子岳(1,433m)、高岳(1,592m)、中岳(1,506m)、烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,321m)。
31


根子岳(1,433m)。
30




こちらは6月初旬のミヤマキリシマのシーズンに沓掛山展望台から眺めた阿蘇。
阿蘇の山々が久しぶりにクッキリ見えてかなり嬉しかったなぁ。
28


29




長閑な内牧へ下り、見上げた阿蘇中岳の噴煙を確認。
41


こちらは一週間後、せいさんとめん屋 大仙@御船町(熊本県・上益城郡)で別れた後、
偶然内牧温泉で眺めた花火大会。
51