【2013年07月20日(土)】 駅前ラーメン@あさぎり町免田(熊本県・球磨郡)
ラーメン
20b

人吉のともちゃんよりくま川鉄道湯前線の旧免田駅前(現あさぎり駅)に佇む老舗、
駅前ラーメン@あさぎり町免田(熊本県・球磨郡)が再開発の道路拡張をきっかけにして
近々閉店してしまうかもという連絡が入ったのは6月上旬のこと。

個人的に初めて食べたのは球磨地方を巡った10年前の2003年3月16日。
本日は通っていた地元のともちゃんと一緒に閉店前の7月中旬に訪れた。

酒井食堂@人吉市のいなり寿司を頬張りながら移動。
20


川辺川を渡る。
30


ともちゃんの運転で長閑な農道を進み、熊本県球磨郡あさぎり町へ。
32


車窓から眺めたリアル田舎の美しい景色。
30


午前11時過ぎに訪問。
11


●メニュー
15


壁に閉店の告知が貼られていた。
20


ラーメンが配膳。
22


スープは軽く濁ったくらいの表情で、ニンニクの香味が明快に主張。
開店したばかりの時間帯(午前11時過ぎ)の為か、
出汁は穏やかで比較的軽めに振れた味わい。

麺は、つる・にちした食感の中麺。
本日のチャーシューは肉々しく、
こんなに美味しかったかな?? と驚いたくらい旨かった。

個人的には最後となるであろう手づくり感ある一杯を感慨深く味わった。
ごちそうさまでした。

その後、八月末日ではなく八月下旬に閉店されました。
45年間、本当にお疲れ様でした。
23


24


25
駅前ラーメン 熊本県球磨郡あさぎり町免田 あさぎり駅前(旧免田駅前) ラーメン500円

訪問履歴
2013_07_20


2003_04_13
2003_03_16


店舗外観(午前11時25分)。
10



こちらは10年前の2003年3月16日に食べた際の懐かしいラーメン画像。
50