【2013年10月11日(金)】 南インド料理 ダバインディア@八重洲(東京都・中央区)
ドーサランチ(ドーサ大、本日のカレー)
90b

東京駅八重洲口から少し歩いたビル街に佇む、
南インド料理専門店 ダバインディア@八重洲(東京都・中央区)を訪問。

正午以降に提供され始めるドーサランチも是非食べたいので
少し時間を調整して敢えて正午過ぎに入店。

平日の昼だったのでランチミールス(本日のカレー3種・マトンひき肉とカリフラワー
・ケララジンガ(小エビのカレー)・黒ひよこ豆とさと芋(メティの香)、
サンバルカレー、ラッサムスープ、ライス、バトゥーラ、パパド付)
ドーサランチ(ドーサ大、本日のカレー)をそれぞれ味わった。

八重洲口を出ると鮮やかな快晴。
11


徒歩で移動。
18


午前11時台に到着するも正午以降に提供され始めるドーサランチも是非食べたいので
時間を調整してから入店。
10


店内は満席で暫しレジ前で待つ。
こちらは店頭のメニュー。
16


●本日のカレー三種
15


活気ある店内は外国人客が半数以上で、とても賑やか。
マハラジャの町「ジョドプール」をイメージしたと紹介されていた青い壁が印象的。

●平日のランチメニュー
17


平日の昼だったのでランチミールス(本日のカレー3種、サンバルカレー、ラッサムスープ、
ライス、バトゥーラ、パパド)と
12:00時以降に提供されるドーサランチ(ドーサ大、本日のカレー)をお願い。

こちらは平日のランチミールス。
27


平日のランチミールスは「本日のカレー」として
【辛】マトンひき肉とカリフラワー、
【中辛】ケララジンガ(小エビのカレー)、
【マイルド】黒ひよこ豆とさと芋(メティの香)の三種で、
更にサンバルカレー、ラッサムスープが囲み、ライス、バトゥーラ、パパドが付く。

中央にバトゥーラ(揚げパン)とパパド(揚げせんべい)が載せられ、
下にライスが盛られている。(週末はバスマティライスで提供される)
26




こちらはドーサランチ。
88


『ポテトの香味いため入りクレープ』と紹介されたドーサ。
ライスを抜く代わりにプレートからはみ出した巨大なドーサが提供された。

ドーサは生地の表面がぱりっと焼かれてアルー・マサラが包まれており、
内側はしっとりしてむちりとした食感で、素朴な風味とあまみがある。
アルー・マサラやココナッツ・チャトニーはマスタードシードたっぷり。

本日のカレー・一種は、マトンひき肉とカリフラワーカレーを選択。
皿にたっぷり注がれたカレーは幾分辛めに振れた仕上がりで、風味と旨み豊かなもの。
やっぱり美味しいねー
個人的に選択可能であればカリーはマトンを優先して選ぶことが多い。

カレーはドーサを浸すだけでなく、ランチミールスのライス、バトゥーラ、パパドも活用しながら
ガツガツ食べ進んだ。

ごちそうさまでした。

ちなみに最終日にも姉妹店であるタンドール料理が得意な
インド料理専門店 カイバル@銀座(東京都・中央区)にて楽しんだ。
90


83


81



●ココナッツ・チャトニー
82


85


86
南インド料理専門店 ダバインディア
東京都中央区八重洲2-7-9 ドーサランチ1200円