【2013年11月02日(土)】 麺屋 藤(ふじ)@那賀町(徳島県・那賀郡)
醤油らぁめん
22b

徳島県南部の長閑な奥まった立地にて、天然素材の出汁にこだわった
関東を意識したような醤油ラーメンや塩、そしてつけ麺等を提供している
麺屋 藤(ふじ)@那賀町(徳島県・那賀郡)さんへ。

徳島ラーメンとは差別化されたメニュー構成で、
厳しい立地はさておきネット上の評判が良い。

第二十二番札所の平等寺遍路から再び太龍寺へ引き返す形でわざわざ訪問。
先ずは「醤油らぁめん」から味わった。

難所の太龍寺から第二十二番札所の平等寺へ遍路。
10


平等寺の本堂と大師堂にそれぞれ参拝し、
納経所で持ち回っている納経帳に朱印を頂いた。

この時点で午後五時が近くなり、
徳島県最後の遍路となる第二十三番札所薬王寺は明日へ持ち越し。


ちなみに次の薬王寺は2009年9月末から放送されたNHK連続テレビ小説、
「ウェルかめ」の舞台となった県南の美波町にある。
主演は熊本市出身の倉科カナさんだった。


再び太龍寺へ大きく引き返す形で
麺屋 藤@那賀町(徳島県・那賀郡)さんへ向かうことに。

日が暮れてしまい、どんどん暗くなる。
11


住所を頼りにお店を探すもなかなか見つからず、
さすがに通り過ぎてしまったのだろうと引き返そうとした時、
寂しい道沿いにポツンと佇む店舗を発見。
10


先客は一組で、厨房前のカウンター席に座る。

メニューは醤油ラーメン、黒醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、
つけ麺等々を提供。
鶏塩泊湯麺等の限定ラーメンは完売したとのこと。
15


●醤油らぁめん
17


裏面に居酒屋メニューもあり。
14


先ずは醤油らぁめんから味わい、同行者に塩らぁめんを注文してもらった。
21


「あっさり」と掲げられた醤油色帯びつつ透明感を残した美しいスープは、
表面に妖しく魚介を伴った脂が浮かぶ。
メニュー表には化学調味料を使っていないことが誇らしげに謳われていた。

二枚の大ぶり豚バラチャーシューが覆い、
ナルトが添えられており、関東風の醤油中華そばであることをアピール。

醤油と魚介&鶏出汁の豊かな風味と旨みがゆっくり膨らみ、
ふくよかなあまみが主張してあまい余韻がある。

麺は弾く感じのにちりとした中細麺。

メニュー説明によると、
『あっさりにはワケがある!
 9時間じっくり煮込んだ鶏ガラスープに利尻昆布・そうだ節・煮干し2種・
 干しえびやアサリなどの天然素材から旨味を抽出!
 化学調味料を使わない、本物のダシの味をお楽しみください。』
とのこと。

丁寧に作られていることが伝わってきた手づくりラーメン。
ネットで修行先を検索してみると、御主人は大阪でという口コミ情報があったが、
公式取材された裏は取れなかった。

ごちそうさまでした。
22


23


24
麺屋 藤(ふじ) 徳島県那賀郡那賀町吉野森ノ下70-1
醤油らぁめん650円