【2013年11月03日(日)】 長田in香の香@金蔵寺町(香川県・善通寺市)
釜あげうどん・大、 タコ飯
12b

個人的に大好きな長田in香の香@金蔵寺町(香川県・善通寺市)へ。

釜あげうどんの繁盛店で、特に賑わうお昼時は避けたかったが、
徳島遍路へ向かう前にどうしても食べたくなって覚悟して再訪。
今回で10度目となる。

休日はいわゆる観光客が特に集中する有名人気店ではあるが、
「釜あげうどん」だけに遅い時間帯でも状態の良い出来てのうどんを安心して楽しめる
貴重なお店のひとつ。

店舗前に設けられた広い駐車場は既に満車状態で、
駐車場内&路上にも待ち車両を確認。

手慣れた感じで少し離れた第二駐車場に停め、歩いて向かった。
10


店舗裏まで連なる行列。

店内は広くて席数が多く、
しかも仕事が早い釜あげうどん主体なので回転率は悪くはないはず・・・
だったので粛々と待つ。

しかし、本日はなかなか進まない。
店内を覗くと観光地出雲大社近くの蕎麦屋内でも見たような光景が。。
これは店側の問題ではないだろう。
11


のろのろと入口まで進み、あと少し。

●看板
15


釜の前で釜あげうどん大と冷やし小をお願いし、
タコ飯を加えて清算して札を受け取る。

席に座り、セルフの水と予めダシ用の蕎麦猪口を用意。

こちらはタコ飯。
40


41



程なく番号を呼ばれ、先ずは釜あげうどん大を頂いた。
20


配膳後にとっくりから熱々のダシを蕎麦猪口に注ぎ、食べ始める。

表面が妖しくとろんと溶けた釜あげうどん。
アツアツの麺を注いだ熱ダシにつけて啜ると、溶けた麺と絶妙に合わさり
心地良い風味と旨みが明快に襲う。
やっぱめっちゃ美味しいねー

麺は、むんに・にっちりんとした粘り食感で、
旨いつけダシと合わさり俄然満足度を増す。

天ぷら等のトッピングが無いシンプルな一杯を満喫。

いわゆる観光客が特に集中する有名人気店ではあるが、
「釜あげうどん」だけに遅い時間帯でも
状態の良い出来てうどんを安心して楽しめる貴重なお店のひとつ。

ごちそうさまでした。
22


23
長田in香の香 香川県善通寺市金蔵寺町1180
釜あげうどん大(2玉)350円
+タコ飯

訪問履歴
2013_11_03 冷やし
2013_11_03 釜あげうどん大+タコ飯
2011_07_18 釜あげうどん
2011_07_18 冷やしうどん
2009_07_20 釜あげうどん
2007_07_16 釜あげうどん
2005_11_06 釜あげうどん
2005_09_18 釜あげうどん
2004_10_11 釜あげうどん
2003_10_12 釜あげうどん
2003_10_11 釜あげうどん
2002_11_02 釜あげうどん