【2013年12月21日(土)】 ソラノイロ@博多阪急催事
ベジソバ
21b

東京の人気ラーメン店、ソラノイロ博多阪急の催事
全国うまいもの いいもの歳末祭8階催場)に登場。

期間は、2013年12月18日(水)〜25日(水)という8日間。

博多阪急の公式サイトの告知によると、
二枚看板の「ベジソバ」「中華ソバ」を提供されるとのこと。

さっそく週末訪問し、突き抜けた創作麺の「ベジソバ」から楽しんだ。

個性的な創作「ベジソバ」と醤油「中華ソバ」、そして「季節の限定麺」を楽しめる人気店、
ソラノイロ@麹町(東京都・千代田区)が博多阪急の催事に出店。

個人的には
2011年11月05日(土)ソラノイロ@麹町(東京都・千代田区)ではベジソバを、
熊本県民百貨店への催事出店に訪問(
2013年01月12日)した際には、
ベジソバ中華ソバをそれぞれ楽しんでいた。

こちらは東京の本店外観。
ソラノイロ11



早朝、吹雪きの高速を走行して福岡市内へ入る。
本日は北九州市内での麺忘年会を予定。

こちらは帰り際に撮影した博多阪急。
20


開店間もない時間帯に訪問すると
御主人本人が厨房に立たれており、
期待が高まる。
10


●メニュー
15



入口で先ずは「ベジソバ」をお願いして清算。
20


見た目からして彩りが楽しい、黄・緑・赤という色鮮やかなベジソバ。
スパイスが掛けられている。

黄を帯びたオレンジに濁ったスープはニンジン色に染まり、
平打ち麺は独創的な濃いオレンジ色。
彩り豊かな具材、刻みキャベツ、ズッキーニ、パプリカ、じゃがいも、
質感あるチャーシュー二枚、柚子胡椒等々が添えられている。

多様なやさしいあまみと風味あるスープ。
食べ進む毎に感度が上がり、あまみと膨らむ旨みが増す感覚。
むわわんと溶け出したバターの香りに包まれた。

オレンジ色の個性的な麺は、パプリカ粉が練り込まれたらしい平打ち麺。
むち・にっちとしたしっかり食感で、存在感あるもの。

全体的に突き抜けた創作麺で、やっぱり美味しくってオモシロイ一杯。
福岡市で味わえるのは本当にありがたい。
ごちそうさまでした。

21


22
ソラノイロ@博多阪急催事 ベジソバ800円

訪問履歴
2013_12_22 博多阪急催事にて、中華ソバ+煮玉子
2013_12_22 博多阪急催事にて、ベジソバ
2013_12_21 博多阪急催事にて、中華ソバ+煮玉子
2013_12_21 博多阪急催事にて、ベジソバ
2013_01_12 熊本県民百貨店催事にて、中華ソバ
2013_01_12 熊本県民百貨店催事にて、ベジソバ
2011_11_05 東京の本店にて、ベジソバ



●ソラノイロ@本店 Japanese soup noodle free style
 東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

●ソラノイロ@2号店 salt & mushroom
 東京都千代田区麹町3-4-3 シエルブルー麹町101