【2014年01月02日(木)】 名島亭@名島(福岡市・東区)
ラーメン
10b

正月2日早々、年始営業していた名島亭@名島(福岡市・東区)さんを
ケパサさんと一緒に訪問。

個人的にネットがまだ無い時代から好きだった質実剛健な良店。
御主人が体調を崩された際は大変心配されたのの、御家族の手厚いサポートもあり、
現在はより一層元気になって厨房に立ち続けている。

天神でケパサさんと合流し、名島亭へ向かう。
立地は大通りから一本入り込んだ奥まった場所で、裏に専用駐車場を完備。
10


御主人が笑顔で迎えてくださり、新年の御挨拶。
手前のテーブル席に通され、普通のラーメンをお願いした。
20


旨みの膨らみが穏やかなシンプル豚骨ラーメン。
有りそうでなかなか無い味わいで、
塩分は抑えられており、軽やかな仕上がりに。

過剰な醤油甘ダレや調味料によるインパクトや旨みの爆発はなく、
出汁本来の旨みをじっくり楽しめる。
今日は特に美味しいねー

麺は、むちりとした変わった食感のストレート中細麺。
チャーシューは肉々しくて好感。

「長浜ラーメン」と謳ってはいるものの、今や名島亭オリジナル味という印象。
味の方向性は大きく変化していったが、今尚賑わう人気店。

新年から本格派の美味しいラーメンを味わえて大満足。
ごちそうさまでした。
21


22
名島亭 福岡市東区名島2-41-7 ラーメン480円

訪問履歴
2014_01_02 ラーメン
2013_12_15 長浜ちゃんぽん+野菜増し(福岡ラーメンショー2013)
2013_12_15 長浜ちゃんぽん+野菜増し(福岡ラーメンショー2013)
2013_12_15 長浜ちゃんぽん+野菜増し(福岡ラーメンショー2013)
2013_12_14 長浜ちゃんぽん+野菜増し(福岡ラーメンショー2013)
2013_12_14 長浜ちゃんぽん+野菜増し(福岡ラーメンショー2013)
2013_12_14 長浜ちゃんぽん+野菜増し+チャーシュー(福岡ラーメンショー2013)
2013_12_14 長浜ちゃんぽん+野菜増し+味玉(福岡ラーメンショー2013)
2013_12_13 長浜ちゃんぽん+野菜増し(福岡ラーメンショー2013)
2013_12_11 長浜ちゃんぽん(福岡ラーメンショー2013)
2013_06_16 ラーメン
2012_01_14 ラーメン
2010_     ラーメン
2009_06_14 ラーメン
2009_04_07 ラーメン
2008_02_16 ラーメン
2007_ ラーメン
2006_08_03 ラーメン
2005_11_25 ラーメン
2004_04_29 ラーメン
2002_11_26 ラーメン
2001_10_20 ラーメン
2001_09_22 ラーメン
2001_07_21 ラーメン
2001_04_27 ラーメン
その他多数


食べていると御主人から話し掛けられ、
最新の「シティ情報ふくおか」を差し出されびっくり。
娘さんと一緒に表紙に掲載されていたのねー
30


31


店内に本が山積みされていた。
32