【2014年02月16日(日)】 好来(ハオライ)本店@下青井町(熊本県・人吉市)
ラーメン
15b

人吉市の青井阿蘇神社近くに佇む創業50年を超える老舗、
好来(ハオライ)本店@下青井町(熊本県・人吉市)さん。

今夜はお弟子さんである博多新風の御主人が師匠を囲んだ年始飲みするとのことで、
数年ぶりに私も参加することに。

お昼時は店頭にできた20名くらいの行列に退散していたので、
時間を外して訪れ、ラーメンを味わった。

お昼時に訪れると店頭に行列が形成されており、一時退散。
10b


お昼時を外して再訪。
15


あたたかく迎えてくださった笑顔の御主人と奥様に御挨拶。
年始にせいさんと一緒に訪問した際は食べることなく挨拶だけだったので、
今日が2014年初好来ラーメンとなる。

ラーメンを弱気な小にしてお願い。
20


「小」でも他店のラーメンより多めで、モリモリ食べ進む。

食べ始めはそのおもてなしボリュームに驚くものの、
終盤には名残惜しくなるという不思議な一杯。

マー油で黒く染まった見た目よりシンプルな味わいで、
食べ重ねる毎に自家製麺が俄然主役となる珍しい手づくりラーメンという印象。

長年に渡り日常的に親しまれている姿も好感です。
ごちそうさまでした。
22


23
好来(ハオライ)本店 熊本県人吉市下青井町76 ラーメン小550円
訪問履歴 多数