【2014年4月27日(日)】 山口県東部巡り 二日目
スター系中華そば+α
21b

GW前半は「下松牛骨ラーメン」を求め、一泊二日で山口県東部に位置する下松市へ。
個人的にこの地域を食べ歩くのは一年ぶりの四度目。

ラーメンは下松市を中心に周南市や光市を巡り、
下松牛骨ラーメンやスター系の中華そば、そして瀬戸内イリコラーメンを満喫。
更に近隣住民に親しまれているパンやスイーツ、そして広島お好み焼を味わった。

周南市内のホテルに泊まり、二日目は朝から周南市下松市を楽しんだ。

周南市内の宿泊ホテルをチェックアウト。
官庁街は並木の若葉が綺麗。
00


朝食は、ベーグルとクロワッサンが人気らしい
クリーム・クレーム@周南市(山口県)さんを訪問。

今回はクロワッサンサンド二種とベーグルサンド二種を購入した。
20


さっそく車内で野菜とハムの大ぶりクロワッサンサンドから味わう。
30



更に薄切りチキンと野菜のベーグルサンドを。
60



こちらはクリームの大ぶりクロワッサンサンド。
41



こちらははちみつやクリーム、そしてナッツのベーグルサンド。
50




昼食は、第二スター@周南市(山口県)さんを一年ぶりに再訪。
これまでスター本店、第二スター、第三スターをそれぞれ楽しんでいたが、
個人的に第二スターが最も好き。

賑わう店内に女将さんはお元気そう。
「中華そば」をお願いした。
02


軽やかな出汁に醤油が適度に主張する穏やかな味わい。
いわゆる大きく魚介系に振れていないのも特徴。
ネギの香味や大ぶりチャーシュー三枚の旨みも重なる。

個性的な麺は、のっぺり滑らかな平打ち細麺が泳いだ。

懐かしさを感じさせる渋い中華そばを堪能して大満足。




周南市から下松市へ移動。
続いてびおさんが普段使いしていて、広島お好み焼と関西風の両方を楽しめると云う、
こんにちは@下松市(山口県)さんを訪問。

暫し待った後、「広島お好み焼きスペシャル」をお願い。
03


野菜・豚肉・玉子・そばに牛煮込み、エビ、イカが加わったスベシャル版。
ソースは辛口を選択し、はふはふと味わった。
21




最後に「下松牛骨ラーメン」を味わおうと、
中華そば 蘭らん@下松市(山口県)さんを一年ぶりに再訪。

店内で暫し待った後、「中華そば(小)」をお願い。
04


表面に脂が漂い、酸味と甘みがぎっちり主張。
今回食べた中では最もワイルドでクセがある仕上がりだった。