【2014年4月05日(土)】 博多新風@高宮本店(福岡市・南区)
おまかせやさいラーメン
21b

この日は石ちゃん所縁のラーメン店で食べようと、
最後の一杯は博多新風@高宮本店(福岡市・南区)へ。

本日はスタッフさんのオススメで多分限定メニューであろう
「おまかせやさいラーメン」を味わった。

閉店間際の夜営業に先客は2名。
10


スタッフさんのオススメで「おまかせやさいラーメン」を選択し、
手前のカウンター席に座った。
15


おまかせやさいラーメンが配膳。
20


彩ある五種類以上の野菜が添えられた「おまかせやさいラーメン」。
野菜は店長さんが見つけてきたちょっぴり特別なもの。

日常的に親しめそうなお食事ラーメン。
寧ろ男性客に好まれているそうだ。

泳ぐ麺はハリのある細硬麺で、
この日のチャーシューの仕上がりはとても丁寧。

ごちそうさまでした。
21


23


25
博多新風@高宮本店 福岡市南区高宮1-4-13 おまかせやさいラーメン
訪問履歴 多数




個人的に石ちゃんと最後にお会いしたのは、2013年9月14日〜15日の二日間に渡り
大分県の日田市で開催されたまちおこし活動の祭典『2013九州B-1グランプリin日田』会場。
賑わう会場から離脱しようと歩いていたところ、偶然夫妻で並んでいた石ちゃんから声を掛けられ、
「こんな中でよく見つけましたねー」っと呆れて暫し談笑したことが思い出される。

お会いした二日目は、開始早々から大盛況。
主催者より公式発表された来場者数は初日が46,000人、そして二日目が98,000人であり、
なんと合計来場者は144,000人とのことだった。

そーんな二日目(9月15日)の98,000人という大混雑の中にも拘わらず、
福岡市より訪れていた石ちゃんから偶然発見されてしまい、とても驚いていたのだ。

情報交換や近況等をあれこれお話してお別れ。
別れ際、せっかくなので会う直前に私が長時間並んで2カップ購入していた
「宇佐からあげ」を1カッププレゼントした。
これが個人的には最後になるなんて思いもせず。
20


21




その前にお会いしたイベントだと、2013年04月28日(日)に開催された
沖縄在住の料理人、小島圭史さんが作るフランス料理を味わう
 『名前のない料理店』at立ち呑み二代目 卯月の章。

立ち呑み二代目@西新(福岡市・早良区)さんにて
予約不要の気軽なバル形式で提供されたイベントだったが、
石ちゃんが一番客で奥の席を陣取っており、satoyanさんも一緒に石ちゃんと席を囲んだ。
20


21


30


40


51
『名前のない料理店』at立ち呑み二代目@西新(福岡市・早良区)




更にその前のイベントだと、2013年02月11日(月祝)に開催された
第5回くまもとラーメン祭2013inグランメッセ熊本の飲食会場でも偶然石ちゃんに会っていた。

熊本の麺友を中心にいつもの方々と席を囲み、
様々なラーメンを味わいながら楽しく過ごした二日間。
00


画像は、黒亭@二本木(熊本市)さんのラーメン+もやしトッピング50円。
10



いつでも・どこでも・石ちゃん。