【2014年03月29日(土)】 そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)
粗挽きそば
70b

雨天ながら八分咲きの美しい桜を楽しみつつ、
個人的に大好きなそば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)を再訪。

海老天せいろに続き、
風味を存分に楽しめる「粗挽きそば」を味わった。

朝から耶馬渓を経由して北九州市へ。
小雨が降る生憎の天気だったが、桜は八分咲き。
51


11


中津からは一般道で北九州市に入り、
小倉南区から都市高速で八幡東区の大谷ICまで移動して到着。
10


先ずは海老天せいろと粗挽きそばをお願い。
こちらは「海老天せいろ」。
30


31




続いて「粗挽きそば」が配膳。
70


お客さん達の強い要望に応えて、御好意で復活していた「粗挽きそば」。

瑞々しく綺麗なそばは太めで、ずしりとした重さがある。
口に含んで噛み込むと、むわわんと蕎麦の香りが膨らんでニンマリ。
豊かな風味とあまみをダイレクトに楽しめる貴重な逸品だ。

ぶるんとした蕎麦の表面は凸凹して、
にちりとした幾分粘りある食感でたまらない。

前半はそのままで、中盤から辛つゆを少し口に含んで合わせた。
辛つゆも旨いし、やっぱり美味しいねー

命を削るような自家製粉と仕込みが大変で、
なんとか作り手の道楽的な意識の高さと努力で成り立っている御当人蕎麦。
作り手の意欲がビシビシ伝わってきたひと皿。

個人的に新蕎麦に切り替わった昨年末から訪問頻度が上がっている状況。
ごちそうさまでした。
72


71
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 粗挽きそば

訪問履歴 多数
2014_03_29 釜揚げそば
2014_03_29 鴨南蛮そば
2014_03_29 海老天せいろ
2014_03_29 粗挽きそば
2014_02_01 鴨せいろ
2014_02_01 粗挽きそば
2013_12_21 粗挽きそば
2013_12_21 釜揚げそば
2013_12_07 せいろ
2013_12_07 かけそば
2013_12_07 釜揚げそば
2013_12_07 田舎そば
2013_12_07 粗挽きそば
2013_11_30 せいろ
2013_11_30 釜揚げそば
2013_11_30 鴨南蛮そば
2013_11_30 かけそば
2013_11_30 田舎そば
2013_11_30 粗挽きそば
2013_11_23 新そば祭り・千切りぶっけセット
2013_07_27 釜揚げそば
2013_07_27 せいろ
2013_07_27 田舎そば
2013_03_30 極旨カレーせいろ(チーズ入り)
2013_03_30 くるみだれせいろ
その他多数