【2014年08月02日(土)】 南京ラーメン 黒門@遠賀町(福岡県・遠賀郡)
大盛りラーメン+おにぎり
25b

お盆休み前の週末は、朝から北九州方面へ向かい、
開店直後の南京ラーメン 黒門@遠賀町(福岡県・遠賀郡)さんのラーメンを楽しむことに。

個人的に豚骨ラーメンの中で何度も食べたい九州ならではの特別なお店。
本日は、幾分迫力ある感じに振れた「大盛りラーメン+おにぎり」を味わった。

朝営業のすじ肉うどん たけや@小倉南区さんで「肉うどん小+たまねぎ天」を味わった後、
休憩を挟んで遠賀町へ移動。

開店前に到着して暫し待った後、暖簾が掛かってから入店。
開業丸11年を超え、この一年で二代目暖簾の傷みが随分進んだようだ。
10


大盛りラーメンとおにぎりをお願い。
30


大盛りラーメンが配膳。
20


淡く白濁した綺麗なスープは、幾分迫力ある感じに振れた絶妙な表情。
うははぁ、こりゃ如何にも美味しそうだ。

豚の風味がふわんと舞うフレッシュなやさしい味わいで、
旨みがゆっくり膨らみ、その後グイグイ迫る。
今日は特に豚の出汁がしっかり利いていて、めっちゃ旨いねー

添えられた質感ある豚バラとモモ肉チャーシューに抜け目なく、
泳ぐ麺も一体感ある仕上がり。

個人的に日常的に親しめ、わざわざ食べたい手づくり感ある特別な一杯。
突き抜けた一期一会の繊細な味を満喫した。

ごちそうさまでした。
21


22
南京ラーメン黒門 福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12 大盛りラーメン
+おにぎり
訪問履歴
2014_08_02 大盛りラーメン+おにぎり
2014_02_01 ラーメン
2013_11_30 ラーメン
2013_08_15 ラーメン+おにぎり
2013_05_04 ラーメン+おにぎり
2013_05_04 ラーメン+おにぎり
2013_03_30 ラーメン+おにぎり+焼海苔
2013_01_27 ラーメン
2013_01_27 ラーメン+おにぎり2個
2012_12_23 ラーメン+おにぎり+焼海苔
2012_12_23 ラーメン+おにぎり+焼海苔
その他多数