【2014年08月24日(日)】 秀ちゃん@警固(福岡市・中央区)
ラーメン
15

店頭に気になる『創業当時の味に戻しました。』と掲げてあった、
秀ちゃん@警固(福岡市・中央区)さんを再訪。

店内に置かれたパンフによると、開業は1993年(平成5年)。
個人的に初めて食べたのは平成9年前後で、
とても思い入れのある突き抜けた味だっただけに期待が高まる。

夕食時前の時間帯に訪問。
10


店頭に貼られた告知はこちら。
個人的に初めて食べたのは平成9年前後で、残念ながら創業当時の味は知らない。
平成9年当時は配膳時に零れるくらいスープが張られ、
とぽんとした粘度があり、肉片が漂うような迫力茶濁スープで、
独特な甘みのある仕上がりだった記憶。
麺は当時の箱崎だるまと同じく、滑らかな平打ち気味の細麺だった。
15


16


先客1名。
手前のカウンター席に座り、ラーメンをお願いした。
18


ラーメンが配膳。
20


店頭に『創業当時の味に戻しました。』と掲げてあったラーメン。
表面に妖しい泡と透明の脂が深めの層になった迫力ある表情。
レンゲで底から掬うと、茶を帯びたスープが現れた。

ダイレクトな甘みは想像していたより抑えられてあり、
噛み締めたチャーシューの甘みが懐かしい。
麺は、ストレートの細麺。

現代の技術と食材で創業当時を想わせる味を表現したのだろう。
ごちそうさまでした。
21


23
秀ちゃん 福岡市中央区警固2-13-11 ラーメン700円
訪問履歴 多数