【2014年09月14日(日)】 小江戸 川越@川越市(埼玉県)
蔵づくりの町並み
20b

鮮やかな青空の快晴に恵まれた東京巡り三日目は、早朝から埼玉県の川越市に入り、
江戸の面影を残した町屋形式と云う川越市の蔵づくりの街並みへ。

個人的には二度目の訪問となる「小江戸」を掲げた川越市。

東武東上線の川越駅で降りて目覚め前の静かなクレアモールを歩いて抜け、
大正浪漫夢通りを進み、豪壮で重厚と評された蔵づくりの街を観光。

東武東上線で池袋から川越へ向かうべく、池袋駅構内で目に留まった、
熊本の桂花ラーメンによる太肉麺(ターローメン)広告。
30


7時台には川越に到着。
10


川越駅から目覚め前の静かなクレアモールを歩いて抜ける。
15


31


観光案内図。
32


34


大正浪漫夢通りを進む。
16


35


電柱に貼られていた小江戸川越観光親善大使、お掃除ユニット 川越CLEAR'S(川越クリアーズ)。
ご当地アイドルなんだろうか。
41



17


36


蔵づくりの町並みへ。
20


川越のシンボル的な存在の時の鐘。
37


時の鐘脇に月が浮かんでいた。
21


蔵造りの街並みの中にも洋館が混在。
こちらは埼玉りそな銀行(旧八十五銀行本店本館)。
40



22


朝なので観光客はまだ疎らだったが、昼に再び訪れると結構賑わっていた。

ちなみにこちらの大沢家住宅は、
連なる蔵づくり建築の中では最も古いそうだ。
23


さてさて美味しいラーメンを求め、
路線バスに乗って郊外の埼玉県比企郡川島町へ向かいますかねー

蔵づくりの街から離れた伊草学校前に到着。
19