【2015年02月08日(日)】 たけや@八重洲町(北九州市・小倉南区)
肉うどん+タマネギ天
21b

北九州マラソン2015の沿道応援をすべく、雨が降る夜明け前から北九州市へ出発。
参加ランナーは一万人を超え、関係者では、はとしさん、エグさん、くまさん&ユキちゃん夫妻が
フルにエントリーしており、雪が舞う強風が吹きつける中、take4さんやハナちゃんと一緒に
4ヶ所の沿道(3km、21km、24km、41km)から応援。

最初の沿道応援は小倉の市役所前スタートから3km地点付近の田町交差点を予定。
筑紫野市から冷水有料道路を利用して飯塚市へ向かい、
田川市や香春町を経由して北九州市の小倉南区入り。

先に早朝から食べられるすじ肉うどん たけや@八重洲町(北九州市・小倉南区)さんを
再訪し、「肉うどん+たまねぎ天」を味わった。

真っ暗な午前4時過ぎに雨天の一般道を走行して福岡方面へ出発。

筑紫野市から冷水有料道路を利用して飯塚市へ向かい、
田川市や香春町を経由して北九州市の小倉南区へ。

先ずは早朝から営業しているすじ肉うどん たけや@八重洲町(小倉南区)さんを再訪すると、
夜明け前の店内から明かりが漏れていた。
10


到着は午前6時半過ぎくらい。
先客で9割埋まった賑わう店内のカウンター席に滑り込み、
「肉うどん+たまねぎ天」をお願い。

こちらはセルフお惣菜。
15


小皿に大根と昆布のサービスお惣菜を取って待っていると、
程なく配膳された。
20


立ち昇る湯気でカメラのレンズが一瞬で曇る。
ゴロゴロしたサイコロ状の肉がたっぷり添えられた肉うどん。
表面に見えるだけでなく、大量に沈んでいる贅沢仕様。

醤油色に染まり、甘さを抑えて透明感を残したおつゆは、
出汁がきっちり利いており、すっきりして旨みもた〜っぷり。
今日も美味しいねー

更に添えられた肉々の旨みが重なり、もぉ〜たまらない。

厨房脇で手打ちされる中麺は、むんに・にちりとした素朴な食感。
さっくりとした揚げ立て熱々のトッピングたまねぎ天も加わる。
中盤からおろし生姜を加えて楽しんだ。

活気ある短期決戦の朝営業で、味にも好循環となっている印象。
シンプルな一杯に大満足。
ごちそうさまでした。
21


22
すじ肉うどん たけや 北九州市小倉南区八重洲町(TRIAL駐車場) 肉うどん+たまねぎ天

訪問履歴
2015_02_08 肉うどん+たまねぎ天
2014_12_27 肉うどん+たまねぎ天
2014_08_10 肉うどん+たまねぎ天
2014_08_02 肉うどん+たまねぎ天
2014_04_26 肉うどん+たまねぎ天
2013_08_10 肉うどん+たまねぎ天
2013_07_13 肉うどん+たまねぎ天
その他多数



食後は3km地点付近の田町交差点(小倉北区)へ移動して、スタンバイ。
フルマラソンのスタートは午前9時予定。
61


順調に女子高生ハナちゃんと会え、スタート直前にはtake4さんと無事合流。
さぁ〜 長い一日の始まりです。