【2015年02月07日(土)】 そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)
粗挽き蕎麦
43

二ヶ月遅れで待望の福井県丸岡産の新蕎麦提供が始まった
そば処 芭蕉庵@尾倉(北九州市・八幡東区)さんへ
satoyanさんと一緒に駆けつけ、
海老天せいろとせいろに続き、風味溢れる「粗挽き蕎麦」を。

今期は
長雨・日照不足による不作で入荷を諦めていた福井県丸岡産が提供できる
ようになったと御主人の
ブログに告知され、週末さっそく味わった。

冷え込んだ夜明け前から出発し、杷木で朝焼け。
10


順調に一般道を進んで福岡市内へ。

satoyanさんをピックアップして福岡都市高速に乗り、
香椎からは一般道で北九州市へ向かった。
11


早めに到着し、車内で少し待った後に暖簾が掛かって入店。
10


店内にはあくまでさり気なく「本日のそば 福井県丸岡産」と小さく掲げられてあった。
45


こちらは本日の十割蕎麦。
作り手も新蕎麦が嬉しいみたい。
28


27


先ずは「海老天せいろ蕎麦」と「せいろ蕎麦」を選択。
程なく「海老天せいろ蕎麦」が配膳された。
20
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 海老天せいろそば



こちらは普通の「せいろ蕎麦」画像。
30



続いて「粗挽きそば」を。
40


瑞々しく綺麗な粗挽きそばは、太めでずしりとした重さがある。
粗挽き十割なれど、ブツブツ切れることなくしっかり繋がったもの。

口に含んで噛み込むと、
むわわ〜んと蕎麦の香りがより一層膨らんでニンマリ。
豊かな風味とあまみをダイレクトに楽しめる逸品。

ぶるるんとした蕎麦の表面は凸凹して、
にっちりした幾分粘りある食感でたまらない。
前半はそのままで、中盤から辛つゆを口に含んで合わせた。

モチロン辛つゆも旨いし、添えられた鮮度と質感ある山葵や柑橘も嬉しい。
冷たい蕎麦でこれぼど豊かな風味を楽しめるのは非常にありがたいし、
ようやく旬の福井県丸岡産新そばを味わえた喜びを噛み締めた。

命を削るような自家製粉と仕込みが大変で、
なんとか作り手の道楽的な意識の高さと努力で成り立っている御当人蕎麦。
作り手の意欲がビシビシ伝わってきた一皿。
ごちそうさまでした。

結局、本日は二人で海老天せいろ、せいろ、
粗挽きそば、田舎そば、釜揚げそばを堪能した。
41


42


43
そば処 芭蕉庵 北九州市八幡東区尾倉2-7-10 粗挽きそば
訪問履歴 多数
2015_02_07 釜揚げそば
2015_02_07 田舎そば
2015_02_07 粗挽きそば
2015_02_07 海老天せいろ
2015_01_24 せいろ、 粗挽きそば
2014_11_01 釜揚げそば
2014_11_01 粗挽きそば
2014_11_01 鴨南蛮そば
2014_09_27 鴨南蛮そば
2014_09_27 海老天せいろ
2014_08_02 せいろ
2014_08_02 鴨せいろ
2014_03_29 釜揚げそば
2014_03_29 鴨南蛮そば
2014_03_29 海老天せいろ
2014_03_29 粗挽きそば
2014_02_01 鴨せいろ
2014_02_01 粗挽きそば
2013_12_21 粗挽きそば
2013_12_21 釜揚げそば
2013_12_07 せいろ
2013_12_07 かけそば
2013_12_07 釜揚げそば
2013_12_07 田舎そば
2013_12_07 粗挽きそば
2013_11_30 せいろ
2013_11_30 釜揚げそば
2013_11_30 鴨南蛮そば
2013_11_30 かけそば
2013_11_30 田舎そば
2013_11_30 粗挽きそば
2013_11_23 新そば祭り・千切りぶっけセット
2013_07_27 釜揚げそば
2013_07_27 せいろ
2013_07_27 田舎そば
2013_03_30 極旨カレーせいろ(チーズ入り)
2013_03_30 くるみだれせいろ
その他多数