【2015年02月28日(土)】 香蘭@鶴岡町(大分県・佐伯市)
ラーメン
10b

佐伯市は大分県内では珍しい、獣の匂がプンプン主張する脂やニンニクを効かせた
味濃い個性的なワイルド手づくりラーメンを楽しめる地域。

今や佐伯のラーメンを象徴するような存在となった老舗の、
香蘭@鶴岡町(大分県・佐伯市)さんを再訪。

長閑な直川から佐伯市の中心街へ戻る。
50


表通りから少し奥まった香蘭@鶴岡町(佐伯市)さんを訪れると、
老若男女の家族客で賑わっていた。
10


囲んだ手前のカウンター席に座り、ラーメンをお願いした。
20


今や佐伯のラーメンを象徴するような存在となった香蘭さん。
表面には仕上げに加えられた妖しい脂が浮遊。

ぶわんとワイルドな獣とニンニクの匂いが襲う、脂ギッシュな迫力味。
醤油ダレがぎっちり効いた味濃い一杯で、茶濁したスープは脂ベタリ。
胡麻や胡椒が重なり、素朴な手づくり感も魅力的。

麺は佐伯らしくやや太めのやわらかめに振れて、
むんにんとした食感のストレート中麺で、スープを纏って一体感がある。
あぁ〜 美味しいねー

味濃い仕上がりだけに添えられたモヤシが合っていた。

地域密着で親しまれている佐伯の優良店。
ごちそうさまでした。
21


22
香蘭(こうらん) 大分県佐伯市鶴岡町3-11-57 ラーメン
訪問履歴
2015_02_28 ラーメン
2014_10_10 チャーシューメン
2013_09_01 チャーシューメン
2013_05_05 ラーメン
2012_10_28 チャーシューメン
2011      ラーメン
2010_08_15 ラーメン
2008_04_12 ラーメン
2006_04_01 ラーメン
2005_07_23 チャーシューメン
2005_07_23 ラーメン
2004_03_27 ラーメン