【2012年06月12日(火)】 餃子飯店@金池町(大分市)
鶏ネギらーめん大盛り
51b

大分市に住んでいた高校時代に頻繁に食べていた、餃子飯店@金池町(大分市)さん。

以前は暖簾に大きく掲げられた「地鶏ラーメン」という呼称で親しまれていたが、
大人の事情だろうか、現在は「鶏ネギらーめん」となっている。

高校時代は専ら学生向けの超大盛りで幾分低価格提供されていたヤングラーメンを
仲間内で「洗面器ラーメン」と呼んで楽しんでいた。

仕事絡みで午後から大分市へ。

生憎の雨天で霧が発生し、高速は通行止めだったので一般道にて向かう。
当然ながら由布岳は濃霧の中だった。
10


清陽軒本店は定休日だったので、
JR大分駅前の餃子飯店@金池町(大分市)へ。
11


駅脇の駐車場に停めて向かうと、先客なし。
10


12


手前のカウンター席に座り、「鶏ネギらーめん大盛り」を注文。
50


洗面器くらいの大きな器に麺が詰まった感じで鎮座する
隠れたデカ盛り系。

細かな脂が浮いた醤油色に染まったスープに、ネギの緑が鮮やかで、
醤油ダレと共に振られた胡椒が活躍。

硬めの鶏肉をごり・にち噛み締める毎にダイレクトな旨みと匂いが口内に広がり、
更に長ネギの風味が重なり、うまみが上手に膨らんだ。

いつも多過ぎると思いながらも、
結局ズルズルと食べあげてしまう懐かしい一杯。
ごちそうさまでした。
51


52
餃子飯店 大分市金池町1-2-3 鶏ネギらーめん大盛り700円
訪問履歴 多数