【2013年02月23日(土)】 来々軒@国東町(大分県・国東市)
ワンタンメン
10b

大分県の北部、国東半島にある国東町(国東市)の鶴川商店街にひっそり佇む、
来々軒@国東町(大分県・国東市)約5年半ぶりに再訪。

現在は年配の女将さんが厨房に立ち、週イチ土曜日のみ開店している、
いわゆる幻営業と化したお店で、プレーンな味わいを楽しんだ。


個人的に国東町は小学生の頃、夏休みを利用して親戚の家で一週間ほど過ごしたことがあり、
寂しげな商店街もどこか懐かしい。

大分市内から一般道の国道10号線を北上して別府市経由で国東方面へ出発。
本日の空気は酷く、別大国道から眺めた別府の市街地はすっかり霞んでしまっていた。
51


日出町からは無料の大分空港道路は敢えて使わず、
海辺を走る国道213号線(杵築沿海路)を進み、街並みを楽しんだ。

左手に杵築城を確認。
50


国東町の鶴川商店街。
10


開店予定時間前に到着するも既に暖簾が掛かっており、
店内はお客さんでほぼ満席状態で、その後待ち客も発生。
10


11


厨房には年配の女将さんお独り。
開店時間くらいになってもうひとり女性が加わった。

ワンタンメンをお願い。
20


女将さんが平笊で湯切りしているような音が、カンカンカンカンと響く静かな店内。
約5年半ぶりとなる一杯は、前回食べた時よりほんのり黄みを帯びた表情で、
さらりとして軽めに白濁したスープ。
以前より幾分タレが顔を覗くも、それでもプレーンなやさしい味わいで、じんわり旨みが膨らむ。
やっぱシンプルで旨いねー

手づくり感ある大ぶりのワンタンは、むっちりとした生地がしっかりしていて、
香味ある餡を含めて存在感あり。
ワンタンメンは一杯900円という強気の価格設定ながら、なんと5個も入っており納得。

泳ぐ麺は、ストレートの中細麺。

国東半島にある国東町(国東市)の鶴川商店街にひっそり佇み、
現在は年配の女将さんが厨房に立ち、土曜日のみ開店している、
いわゆる幻営業と化したお店。
営業くださり、本当にありがたいですね。 


ごちそうさまでした。
21


22


23
来々軒 大分県国東市国東町鶴川1284-3 ワンタンメン900円
訪問履歴
2013_08_31 ワンタンメン
2013_03_02 ワンタンメン
2013_02_23 ワンタンメン
2007_12_22 ラーメン




2015年03月07日(土)、朝から来々軒@国東町を再訪すべく
別府市経由で国東の鶴川商店街へ向かう。
20


お店に到着。
11


すると、「しばらくの間お休みさせていただきます。」との貼り紙あり。
再開をお待ちしております。
12