【2015年03月20日(金)】 おおいた駅前ラーメン博2015 第二幕の三日目(金曜日)
ホルトホール大分
51b

ラーメンイベント、おおいた駅前ラーメン博2015 第二幕三日目を夕方から訪問。
店のラインナップとしては第二幕の方が断然充実している印象だが、
お客さんの達の出足は寧ろ鈍め。

今日も別府回りの高速道路を避け、一般道を走行して大分市へ。
先ずは御主人自身が大分入りしているソラノイロ@東京さんの
「特製がっつり!肉ソバ」から啜り、結局今夜は計3杯を味わった。

イベント公式サイトに紹介された第二幕の出店リストは下記のとおり。

●第二幕 2015年3月18日(水)〜22日(日)

北海道/真武咲弥(しんぶさきや) 濃厚札幌味噌らーめん味噌

東京/ソラノイロ がっつり肉そば醤油

東京/マタドール 香る!牛醤油らぁ麺醤油

新潟/らーめん処「がんこ屋」 がんこらーめん醤油

長野/気むずかし家 鶏白湯ラーメン白湯

石川/松任(まっとう)製麺 濃厚白エビ味噌ら〜めん味噌

大阪/ガチンコらーめん道「柊」 炙りチャーシュー麺醤油豚骨

兵庫/ストライク軒 NEOフォーク〜シーフードヌードル〜白湯

福岡/博多一幸舎 大分ラーメン博限定豚骨ラーメン豚骨



こちらはイベント最終日となる2015年03月22日(日)の午後2時くらいに
立体駐車場から見下ろした激混みで賑わう会場。
 
一番人気となった鶏白湯ラーメンの気むずかし家@長野さんの曲がった大行列に並んで
ラーメンを受け取った客の会話からは「一時間待ちだった。」とため息まじりの声が聞こえたほど。
20



そんな週末土日の大賑わいとは対照的に静かな週末金曜日の夜会場。

仕事終わりに大分市へ般道を走行して挟間経由にて向かう。
車窓から眺めた由布岳は夕陽を浴びて綺麗だった。
10



今日も閉店1時間前の午後7時くらいにホルトホール大分前のイベント会場に到着し、
最寄りの立体有料駐車場に停めて会場入り。
11


それでも昨日よりは随分賑やかな会場。
12



13



14



先ずは三日連続で、御主人本人が厨房に立たれていたソラノイロ@東京さんからスタート。
10


150円増しの「特製がっつり!肉ソバ」をお願いした。
20


香りある醤油や肉のうまみが上手に重なった豊かな味わいで、
茹でモヤシや生卵が上手に中和。
有料トッピングで増やされた醤油味の厚切りチャーシューもごろごろと。

麺の量も多く、モヤシと一緒にモリモリと食べ進む。

いわゆる不自然で強烈な膨らみではなくて、
やっぱり美味しいねー

ごちそうさまでした。
21



食後、会場にお客さんが幾分増えていた印象。
50



特に鶏白湯ラーメンの気むずかし家@長野さんは、
夜でもなかなかの行列を形成中。
51



52



53




二杯目は、御主人本人が厨房に立たれていたマタドール@東京さんへ。
10


「香る!牛醤油らぁ麺醤油」を400円有料スペシャルトッピングを増した。
20


透明感を残したスープは、ぶわんと香草の風味が結構効いており、
膨らむ旨みも豊かで美味しいねー
口内でローストビーフや煮込み肉とのうまみが重なった。

班が浮いた滑らかな麺も一体感ある味わいで、量も多くて食べ応えあり。

ごちそうさまでした。
23



午後8時が近づいた閉店間際のイベント会場。
50



三杯目は、今夜も長い行列ができていた気むずかし家@長野さんへ。
鶏白湯ラーメン」を約一年ぶりに再食することに。
20


ほんのり茶色を帯びて、ベトっとした濃度ある鶏白湯スープ。
塩分は強めで、予想以上に魚介がぎっちり効いており、
明快なあまみと旨みのある味濃い仕上がり。

麺は班が浮いた滑らかな中麺はスープに絡んだ。

ゆったり食べあげて、今夜は三杯で余裕をもって終了。
ごちそうさまでした。
21