【2015年03月15日(日)】 博多一風堂@塩原本舗(福岡市・南区)
冬季限定焦がし味噌
15b

大通りから一本入った民家のような佇まいの博多一風堂@塩原本舗(福岡市・南区)さんで
冬季限定にて提供され続けている、熱々の「焦がし味噌+白ご飯つき」を今年も味わう。

このメニューは古くは五行@西通り時代に「焦がし醤油」の後に登場した懐かしいもので、
塩原本舗では冬になると今尚改良された味を楽しめる。

専用駐車場完備の立ち寄り易い店舗。
10


カウンター席に座って限定メニューを確認し、
焦がし味噌をお願い。
15


焦がし味噌が配膳され、続いて白ご飯も。
20


炒められて焦がされた艶やかな黒々とした表情に、
煮玉子の黄身が鮮やか。

表面には火傷しそうな熱々の脂が妖しく漂う。
明快に甘みのある味噌が猛烈に主張するパワフルな味わいで、
ベースの獣出汁や炒め挽肉のうまみが上手に支え、迫る風味も豊か。
うはは、やっぱり味濃くって美味しいねー

伸びやかな中麺は、むち・にっちとした存在感ある食感。
サービス提供された白ご飯も一緒に食べ進んだ。

冬季の楽しみのひとつ。
ごちそうさまでした。
21


22


サービスの白ご飯付き。
25
博多一風堂@塩原本舗 福岡市南区塩原3-21-4 焦がし味噌+白ご飯つき850円
訪問履歴 多数



店頭の大窓には銀座店で2015年3月19日に開催される
「四季のラーメン第二章」の告知ポスターが貼られてあった。
17