【2015年4月11日(土)】 中華そば 蘭らん@下松市(山口県)
中華そば
21

GW突入前に「下松牛骨ラーメン」を求め、今年も山口県東部に位置する「星ふるまち」下松市へ。
個人的にこの地域を食べ歩くのは約一年ぶりの6度目。

離れた周防大島のたちばなやさんへ向かう前に下松でもう一杯楽しもうと、
中華そば 蘭らん@下松市(山口県)さんを再訪(3度目)し、「中華そば」を味わった。

下松市の街中に溢れる星のデザイン、「星ふるまち」下松市(くだまつ市)。
12


紅蘭@下松市から中華そば 蘭らん@下松市さんへ移動。
すると店頭には「こだわり 中華そば」という幟が立っていた。
11


お昼時の店内は満席で、暫しベンチに座って待つ。
その後カウンター席に座り、中華そばをお願いした。
10


中華そばが配膳。
20


食べる度に毎回表情を大きく変えてきた蘭らんさんの中華そば。
本日は程よく脂が主張するくらいの迫力具合。

掬いあげた下層のスープは醤油色に染まった牛骨+鶏+α出汁であろうスープ。
醤油ダレや脂が利いて明快な甘みがあり、味濃く振れた牛骨中華そば。
添えられたモヤシやネギの心地良い食感や風味が交わる。
この表情も美味しいねー

伸びやかな麺は、詰まった硬めの食感で、
ぶつっ、ぶつりと噛み込む感じの個性的な低加水中細ストレート麺。

紅蘭@下松市、めんいち@光市と共にリピートしたいと思っている良店。
ごちそうさまでした。
21


22


25
中華そば 蘭らん(らんらん) 山口県下松市藤光町1-10-34 中華そば

訪問履歴
2015_04_11 中華そば
2014_04_27 中華そば
2012_04_29 中華そば
 



こちらは2014年04月27日に食べた際の中華そばはこんな表情。
この日はえらく迫力ある仕上がりで、ほんのり酸味もあった。
20




2012年04月29日に食べた際の中華そばはこんな表情。
20