【2015年4月11日(土)】 たちばなや@周防大島(山口県)
中華そば
22b

GW突入前に「下松牛骨ラーメン」を求め、今年も山口県東部に位置する「星ふるまち」下松市へ。
個人的にこの地域を食べ歩くのは約一年ぶりの6度目。

下松市内で下松牛骨ラーメンを二杯楽しんだ後、離れた周防大島にある
たちばなやさん@周防大島(山口県)さんを再訪(5度目)し、
いりこ出汁が利いた瀬戸内の「中華そば」を味わった。

下松市から光市や柳井市を経由して周防大島へ渡る。

光市のめんいちさんを昼は割愛して先へ向かおうとしていたところ、
以前らーめん西崎@光市があった店舗に西崎孝一なる県会議員選挙事務所が。
ナルホド。
50


車窓から眺めた瀬戸内の海。
51


海岸線を進む。
52



53


前方に柳井市と周防大島を結ぶ大島大橋(無料)が現れた。
55


周防大島へ渡り、車を降りて暫し瀬戸内の海を眺めた。
60


海辺を進む。
61


海辺に咲いていたしだれ桜が綺麗。
67


65


ひと山越えて海を見下ろす。
62


海辺沿いに一本裏に通った小道を進む。
63


お店の営業を確認した後、
店舗裏の港に車を停めて歩いて向かった。
66


港町にひっそり佇む歴史を感じさせる店舗。
10


メニューは中華そば、餃子、いなりすし、きつねうどん。
15


中華そばをお願いした。
21


透明感を残した飴色スープは表面に妖しく脂の輪が漂う。

醤油ダレの効きは程よく、むわわんといりこの風味と旨みが膨らみ、
食べ進む毎にグイグイと強烈に迫る。
うはは、やっぱり美味しいねー

厚切りのチャーシューにも手抜かりなし。
麺は、むち・にちとした素朴な食感の中麺。

首都圏で見られるいわゆるニボニボとは異なるアプローチの
いりこ出汁溢れる御当地&御当人中華そば。

営業くださっていて感謝です。
手づくり感ある一期一会の味をまた楽しめて大満足でした。
ごちそうさまでした。
22


24
たちばなや 山口県大島郡大島町西安下庄1-1 中華そば600円
訪問履歴
2015_04_11 中華そば
2014_05_03 中華そば
2014_04_26 中華そば
2012_04_29 中華そば
2009_11_01 中華そば



店舗外観。
11


12