【2015年4月25日(土)】 縁らぁめん@都農町(宮崎県)
しなそば塩+いぶしチャーシュー入り
22b

GW突入前に早朝から離れた宮崎へ。

先ずは長閑な都農町で無化調&自家製麺にて綺麗な手づくり御当人ラーメンを
直向きに提供し続けている縁らぁめん@都農町(宮崎県)さんを再訪。

さっそく「しなそば塩+いぶしチャーシュー入りトッピング」を味わった。
いや〜〜っ、やっぱりめっちゃ美味しいねー

早朝から宮崎県を目指して出発。

一般道を走行して大分市を経由して佐伯市へ向かう。
こちらは湯布院で車窓から眺めた朝焼けを背景にした由布岳。
10


大分市を通過して犬飼へ。
GWらしく鯉のぼりが沢山泳いでいた。
11


佐伯ICからは延岡南ICまで真新しい無料区間高速道路をすいすい南下。
20


北浦では左手に海がみえた。
21


延岡南ICで降りて一般道を南下。
日向でひと休みして、日向灘を暫し眺めた。
33



31


多くのサーファー達が楽しんでいた。
30




少し先にあった道の駅日向に立ち寄り、眺めた海。
寿司やチキン南蛮に惹かれるも割愛。
40



ワイナリーがあったりと長閑な都農町。

手前の道の駅つの@都農町でひと休み。
出来たての弁当や寿司が並び、購入するか激しく迷った。

開店時間が近づき、手慣れた感じで縁らぁめん@都農町さんへ向かう。
カーナビは当てにならないので、記憶を頼りに近づいた。
10


立て看板には気づくことなく到着。
50


51


こちらは店舗裏に広がっていたキャベツ畑。
11


先ずは「しなそば塩+いぶしチャーシュー入り」をお願い。
15



「しなそば塩+いぶしチャーシュー入り」が配膳。
20


創作メニューの「トマトらぁめん」にも強く魅かれたけれど、
先に「しなそば塩+いぶしチャーシュー入り」から味わうことに。

透明感ある綺麗なスープにうっとり。
塩ダレがきっちり利いた鋭い味わいで、
ベースの獣、魚介、乾物等の穏やかな出汁が支え、
うまみがゆっくり膨らんで奥行きがある。

炭火で燻しローストされた「いぶしチャーシュー」が表面を覆う贅沢版で、
にちりと噛み締めて豚肉本来の旨みと脂をそれぞれしっかり楽しめる存在感あるもの。
うはは、めっちゃ美味しいねー

自家製と謳われた麺は、むち・にちとした心地よい食感で、
軽く班が浮いた伸びやかな中細麺。

作り手の意欲をビシビシ感じられた、
よくぞよくぞの手づくり感溢れる嬉しい一杯。
ごちそうさまでした。

塩があまりにも美味しかったので、
ついつい「トマトらぁめん+別皿いぶしチャーシュートッピング」も追加注文してしまった。
22


23
縁らぁめん 宮崎県児湯郡都農町三ヶ月原1140-65番地
しなそば塩+いぶしチャーシュー入り1280円

訪問履歴
2015_04_25 トマトらぁめん+別皿いぶしチャーシュートッピング
2015_04_25 しなそば塩+いぶしチャーシュー入り
2012_07_16 支那そば醤油
2012_07_16 支那そば塩



公式サイトによると、2015年のGW営業予定は下記の通り。
4月29日(水)営業、
5月3日(日)休み
5月4日(月)〜6日(水)営業。

5月10日(日)〜13日(水)は連休とのこと。