【2015年4月29日(水祝)】 味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)
黒豚上ロースカツ定食&ヒレカツ定食
12b

今年のGWは個人的にカレンダー通りとなったので、
満を持して初日(29日)は早朝から離れた鹿児島へ向かう。

雨天予報もなんのその、終日暑いくらい晴れた好天に恵まれてびっくり。
但し、車に積もった桜島からの降灰にも驚かされた。

鹿児島に来たからには、いつもの味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)さんを再訪し、
二人で「黒豚上ロースカツ定食」と「黒豚ヒレカツ定食」を味わった。

早朝から一般道を阿蘇経由で熊本方面へ向かい、
曇天のくじゅう連山を眺めたり、外輪山から阿蘇の眺望を楽しむ。

その後、内牧に下り、益城熊本空港ICから高速で南下して鹿児島へ。
雨天予報だったものの、鮮やかな青空に恵まれてびっくり。
21


熊本県の人吉市を通過し、宮崎県のえびのから鹿児島へ分岐。

更に進んで加治木JCT付近から眺めた桜島は全貌が見え、
向かって左側の中腹からモクモクと噴煙が立ち上っていた。

大きなGW渋滞に巻き込まれることなく順調に鹿児島市の中心街に入り、
先ずは城山公園から噴煙が立ち上る桜島を見下ろした。
16


山頂付近は雲で霞んでおり、時折山頂が現れた。
11



こちらは老舗百貨店、山形屋。
50



堀江町のコインパーキングに停め、歩いて山形屋方面へ移動。
すると車に積もっていた桜島からの降灰に驚かされた。
21


山形屋周辺をぶらりと歩き、そのまま天文館へ移動。

その後、山之口町にある本日メインのお店、
味のとんかつ 丸一@山之口町(鹿児島市)さんを再訪することに。
11


準備中の店頭で待ち、
待ち客の行列が形成されて開店時間を迎えて入店。

厨房沿いのカウンター席に座り、
上ロースカツ定食2100円とヒレカツ定食2100円をお願いし、
目の前で行われる御主人の仕事を眺めた。
15


注文後、取り出された塊からその都度肉が切り分けられて叩かれ、
衣を纏わせ揚げ始めるトンカツ。

暫し待った後、じっくり揚げられた「上ロースカツ定食」が配膳された。
30


肉厚な迫力黒豚上ロースカツは、断面がほんのり赤く、
上ロースならではのじゅわっとくる脂身もたまらない。
かぶりついて肉自体をしっかり噛み締めて味わえる嬉しいもの。

衣は黒めで厚く、豪快なワイルドに振れた仕上がりで、
カツだけでも十分満腹になりそうだ。

卓上に置かれた自家製ソースとマスタードをたっぷり塗り、
白ご飯と一緒にむしゃむしゃ頬張る。
うはは、やっぱり美味しいねー

大量に盛られた生野菜を含め、全体的に凄いボリュームなので、
これだけで一日の食事が終わってしまうレベル。
白ご飯自体も美味しいのも特徴。

本日はヒレカツより上ロースカツの方が断然満足度が高かった印象。

こちらは有名店で味や雰囲気にクセがあるだけに賛否が大きく分かれるが、
私は今後も通いたいと思っている大好きなお店。
ごちそうさまでした。
31


37


34


35
味のとんかつ 丸一 鹿児島市山之口町1-10 BF1
上ロースカツ定食2100円

訪問履歴
2015_04_29 上ロースカツ定食、ヒレカツ定食
2011_08_06 上ロースカツ定食、ヒレカツ定食
2009_04_18 ヒレカツ定食、 上ロースカツ定食
2008_07_12 上ロースカツ定食
2007_08_11 上ロースカツ定食


オープン後の店舗外観。
12