【2015年5月22日(金)】 博多一風堂@山王店(福岡市・博多区)
うま味海苔出汁そば 〜ラーメン総選挙2015優勝商品
22b

テーマを「出汁(だし)」として博多一風堂が開催したラーメン総選挙2015の優勝商品、
うま味海苔出汁そば」が只今、全国の一部店舗で期間&数量限定にて提供中。

公式サイトによると、福岡では薬院店と山王店で提供されていたので、さっそく
博多一風堂@山王店(福岡市・博多区)さんを訪問。

期間&数量限定にて提供中の「うま味海苔出汁そば」狙いで夜訪問。
店内はほぼ満席状態で、とても賑わっていた。
10


数量限定だったので、売り切れていたら「白丸」をと思っていたところ、
流石豚骨王国の福岡市らしく遅い時間帯でも残っているとのことで、
大変ありがたかった。

メニューの説明書き。
15b


16b


17



「うま味海苔出汁そば」が配膳。
20


大きな白器で提供され、
見た目から楽しい創作ラーメンの「うま味海苔出汁そば」。

透明感を残して色づいたスープは、
ふんわり魚介や海苔等の磯の風味ある繊細で穏やかな味わい。
塩分も控えめで、先ずはそのままの味をじっくり楽しむ。

中盤戦から巾着(きんちゃく)を開き、仕込まれた餡を解放して味変。
更に海苔せんべいも溶かして風味を増した。

麺は、むち・もちした中麺。

メニューの説明書きによると、
海苔で出汁(だし)をひくというまったく新しい発想のラーメン。
 ベースとなるスープは羅臼昆布、片口イワシ、鶏節で一晩かけてとります。
 ポイントは提供前に最高級の青海苔と黒海苔が混ざった、
 風味豊かな混ぜ海苔の豊かな味と風味を出汁にうつすこと。
 麺は横山製粉と白神ラーメンが共同開発した北の麦味という地粉を使った
 小麦の香り豊かな中太麺。
 滋味深スープとの相性は抜群です。

 巾着(きんちゃく)の中には、鶏ミンチ、筍、椎茸を炒めた餡に、
 奥美濃古地鶏の鶏脂としそのオイルをプラス。
 この巾着を割ると魚介中心の清廉なスープに力強い動物系の味がまざり、
 まったく新しいラーメンとして生まれ変わります。

 海苔せんべいは、パリッとした食感が特徴。
 終盤にスープに溶かすと更に海苔のうまみがプラスされます。

 昆布玉子は、半熟玉子に羅臼昆布のうまみ、
 出汁のうまみをギュッとしみこませました。
』とのこと。

最後は別器のご飯にスープを入れて雑炊にし、出汁の味わいを再確認。

博多一風堂さんの創作ラーメンは特に面白いですね。
ごちそうさまでした。
21



23



24


25



残ったスープを入れた雑炊付き。
30
博多一風堂@山王店 福岡市博多区山王2-2-7
うま味海苔出汁そば 〜ラーメン総選挙2015優勝商品 880円