【2015年05月24日(日)】 わくう(輪喰)@北野町(福岡県・久留米市)
海苔塩らーめん
21b

九州屈指のこだわりの一杯を提供する、わくう(輪喰)@北野町(福岡県・久留米市)さん。

厳選天然食材や日本唯一と云う熊本県菊池産無農薬小麦の自家製麺はモチロン、
自家栽培無農薬野菜や木々に包まれた空間を含めた驚くべき手づくり具合といい、
大牟田市から久留米市に移転して約8年、継続的にこれほど徹底しているお店は
日本中探してもおそらく稀だろう。

本日は「海苔塩らーめん」という名称のわくうの創作料理を堪能し、
ゾクゾクするほど美味しかった。

筑後川沿いの堤防をすいすい進んで久留米市へ。
鮮やかな青空が眩しい。
51


52


店舗は筑後川の堤防から北野町へ入る北野コスモスロード沿いにポツンと佇み、
美しいポピーで彩られていた。
11


木と手のぬくもりあるログハウス店舗。
窓から耳納連山が横たわり、筑後川の堤防と長閑な風景を楽しめる。
12


「海苔塩らーめん」をお願いした。
30


31


32b


33b


34b


「海苔塩らーめん」が配膳。
20


こんもりと大根千切りとサニーレタスがたっぷり添えられた個性的な見た目。
溢れんばかりの大ぶりチャーシューも豪快に覆っている。

透明感を残した琥珀色スープの表面には妖しく脂の輪が浮かぶ。
丁寧に抽出された獣や野菜、魚介出汁の旨みをじっくり楽しみ、
食べ進む毎に黒々した多めの海苔が溶け出して風味を増し、麺に絡む。

うわぁ〜っ、こりゃめちゃめちゃ美味しいねー

天然素材にこだわりまくり、ひとつひとつ厳選して活用され、
作り手の意気込みがビシビシ伝わってくる、突き抜けた創作ラーメン。
本日はスパイスの効きが穏やか。

日本唯一と云う熊本県菊池産無農薬小麦の自家製麺は、表面がつるりとして、
噛み込むと、むち・にちとした食感。

チャーシューは肉本来の旨みをしっかり閉じ込めた
非常にジューシーなもので、贅沢な逸品。
味付けは最小限で、切り口が綺麗に発色。

無農薬野菜は可能な限り自ら育てた畑で収穫して提供。
九州で、しかも久留米市の中心街から少し外れた長閑な北野町だからこそ、
この内容でも比較的安価に提供できているとは思われるが、
こんな凄い内容を継続できているのは何より作り手の溢れんばかりの意欲に尽きる。

ごちそうさまでした。

食後、あまりにも美味しかったので「味噌らーめん」をお代わりして楽しんだ。
21


23


25
わくう(輪喰) 久留米市北野町鳥巣552-2 海苔塩らーめん650円

訪問履歴
2015_05_24 味噌らーめん
2015_05_24 海苔塩らーめん
2013_05_25 塩らーめん
2011_     塩らーめん
2011_02_13 黒豚らーめん(限定)
2010_01_02 つけ鍋とまと
2009_07_26 とまとらーめん、しおらーめん、醤油らーめん
2008
2008_06_29 しおらーめん
2008_06_29 味噌らーめん
2008_ しおらーめん
2007_10_07 塩らーめん
2007_10_07 塩カレーらーめん
2007_09_02 しおらーめん
2007_08_28 しょうゆらーめん
2007_08_28 しおらーめん+煮玉子

大牟田時代
2007_02_25 魚介醤油らーめん 
2007_02_25 牛白湯らーめん(塩)